3 1
ID: 68573
maka 2020/01/05 02:17
1歳4ヶ月の娘のことで相談です。
だいたい2・3日に一度ウンチをしていたのですが、昨日と一昨日は1日に2、3回ウンチが出ています。
ウンチの色は黄色や緑、柔らかさは固形のコロコロとしたものや、オムツ にくっついて落ちないくらい柔らかいものまで様々で、中身は人参や黒豆など消化しきれなかったものがあったりします。
どの柔らかさでも、娘は泣きながらわたしにしがみついてウンチをします。
熱もないですし、ウンチをした後は機嫌よくいつも通りの食欲なのですが、どこか良くない所があるのでしょうか?
急な変化なので、少し心配しています。
違反報告

[助産師]
makaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が増えたのですね。
一時的な腸内細菌のバランスの変化は、大人でも良く起こります。ですので、お子さんの他のご様子が普段とお変わりなければ、少しご様子をみていただいていいかと思いますよ。今は胃腸風邪も流行っていますが、もし、胃腸風邪の場合には、下痢などが継続して出ることも多く、1日のうちで、ウンチが硬くなったり柔らかくなったりすることは、あまりないように思います。乾燥する時期にもなっていますので、一時的な体内の水分量も影響しているのかもしれません。しばらくご様子をみてみてくださいね。もし、気になる症状が出てくれば、小児科でご相談なさってくださいね。