1 1
ID: 68588
いたちゃん 2020/01/05 10:32
昨日お出掛けをした際
3ヶ月半の下の子をエアバギーココに寝かせていたら上の子がぶつかって後ろに倒れてしまい
頭部に擦り傷が出来てしまいました。
転倒した際ビックリと痛くて泣きましたが
抱っこしたら泣き止みその後、ご機嫌もミルクの飲みもいつも通りだったのですが
頭をしたに転倒してしまったので医者に行くべきでしょうか。行く際どのような医者に行けば宜しいでしょうか。
違反報告

[助産師]
いたちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが転倒してしまったのですね。
バギーに乗っていたということで、直接床に頭をぶつけてしまったわけではないようですので、頭部のクッションなどで多少は衝撃が吸収されたかもしれませんね。普段と特に変わった様子がないということですので、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、休日や夜間でも受診を検討なさってくださいね。まずは小児科でご相談いただければいいかと思いますよ。