食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
れんげちゃん 2020/01/05 11:44
来週9ヶ月の娘です。まだ2回食です。量は適当なのですが(炭水化物大さじ4と野菜、たんぱく質を様子見であげてます)完食します。完全ミルクなのですが食後のミルクほぼ飲まなくなってしまいました。他の三回は180~220飲みます。ミルクの缶には食後もミルクをあげるように書いてあるので一応作ってはいるのですが飲まず捨ててしまうのがもったいないしプチストレスです。食後のミルクは無くても大丈夫なのでしょうか?また、他の回のミルクもいつまであげていいかわかりません。。よろしくお願いします
• [管理栄養士]
れんげちゃん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の食後のミルクについてのご相談ですね。
離乳食をしっかりと食べられるようになって、自然と離乳食後のミルクが減ってくるのは問題ありません。 その他の時間帯にしっかりと飲ませてあげているので、2回食の時は、その他の時間に3回しっかりと飲ませてあげる事を継続されて良いですよ。
身長と体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか? 1日のミルクトータル量も少なくないので、しっかりと伸びていれば問題ない量です。伸びが緩やかだったり、停滞している事があれば、離乳食にミルクを使ったメニューを増やしてあげたり、効率的なエネルギー源であるバターを使用してあげましょう。
今後3回食に移行したら、しっかりとミルクを飲む時間を2回以上は作るようにスケジュールを立ててみて下さいね。 1歳まではミルクも大切な栄養源ですので、減らさずに継続して頂いて良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/07 08:20
• わかりました!ありがとうございます!
れんげちゃん 2020/01/07 09:57