1 1
ID: 68594
りー 2020/01/05 12:30
こんにちは。
いつもお世話になっています。
もうじき1歳になる息子を育てています。
ずっと完母だったのと、主人の帰りが仕事でいつも遅いので、寝かし付けは私が行っていました。
早い時は5分、なかなか寝ない時は2時間くらいかかる時もありますが、私が隣にいれば勝手に入眠するようにまでなりました。
夜中も、10ヶ月までは1〜2時間の頻回起床でしたが、ある日突然 寝るようになり、それからは私が隣に寝ていれば朝まで寝るようになりました。
ですが、私が隣に居ないとすぐ目を覚まして泣くので、夜は息子の就寝時間(20時頃)から一緒に布団に入り、私はそれまでにお風呂も食事も済ませないといけないし、そのあとも何も出来なくて…。
パパでも寝てくれるようになれば、私もそのあと趣味をしたり、家事をやったり自分の時間が作れるのに…と思いました。
でもパパに寝かし付けを任せると息子は泣いてしまって、私が寝室に行くまで泣き止みません。
3人で寝室にいる時は、泣いたりしませんが、私が少しでも居なくなるとパパは居るのにすぐに泣いてしまいます。
寝たから、主人の隣にくっ付けて寝かせておいても、すぐ目が覚めて私を探して泣きます。
パパに慣れてもらうには、まずなにからスタートすればいいでしょうか??
寝室はベッドをやめて、今は布団を敷いて寝ています。
壁側に息子、私、主人、の順で寝ています。
私が居れば、真ん中に息子を寝かせても起きませんが、私が居ないとすぐ起きます。。
どうしたらいいでしょうか??
また、寝かし付けも主人だと泣いて嫌がって、昼間も眠い時は私が抱っこしないと寝ません。
違反報告

[助産師]
さとさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがさとさんが隣にいないと寝てくれないのですね。
すぐに目を覚ましてしまうということで、なかなかご自身の時間を作ることもできませんし、大変ですよね。
旦那さんと一緒でも寝てくれるようになるためにですが、安心感を感じるようになれば寝てくれるようになるかと思いますよ。
旦那さんとの時間を増やしていかれるようにすることが、眠れる安心感につながっていくのではないかなと思いました。時間はかかってしまうかもしれないのですが、日中に二人で過ごしてもらうように(休日にもうけてみたり)してみて、お昼寝から挑戦されるのもいいのではないかと思いました。
さとさんがいない状況でも安心材料を増やしていかれるようにするのもいいのではないかと思いました。タオルやぬいぐるみなど息子さんの好きそうなものを用意して探してみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。