3 1
ID: 68597
りさぷ 2020/01/05 14:29
年末年始お出かけ続きだったため、疲れからか娘が初めて発熱してしまいました。
年末から鼻水ばすごかったのですが、こまめに鼻吸いをしたりしていました。
朝は39℃まで上がりましたが、現在は38.4と少し下がりました。
鼻水は相変わらずダラダラ出ていますが、おっぱいはこまめに飲ませているのでおしっこもいつも通り出ています。
本人はいつもよりはグズグズしたりしますが、つかまり立ちをしたり、1人で遊んだりしていて思ったよりは元気です。
かかりつけの病院が明日からなので、このまま様子を見て明日の朝一で受診をするか、今から救急でいくか迷っています。
大人は38℃もあると体がきついので大丈夫なのかなと心配しています。
また、冷えピタを貼っているのですが、熱がある時にやった方がいいことなどがありましたら教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
りさぷさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが発熱なさっているのですね。
お話を伺う様子ですと、おっぱいの飲みも良く、元気があり、機嫌がいい、おしっこが出ているということですと、緊急性はないように思いますよ。お熱がある時には、食欲も低下しやすいですが、最低でも、水分がしっかりと取れていればいいのではないかと思います。おしっこも出ていらっしゃるということですと、十分に摂れているのだと思いますが、もし、お茶や白湯などをあまり好まなければ、やってくださっているように、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。また、お子さんの場合には、熱がこもりやすいので、あまり厚着にさせず、ご様子を見てくださいね。身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、休日でも受診をされてくださいね。
お大事になさってくださいね。