12 5
ID: 68602
たいぴ 2020/01/05 15:13
いつもお世話になってます。
生後1ヶ月16日の娘を完母で育てています。初めての子供で可愛くてしかたがなく、この1ヶ月抱っこばかりしていました。そのせいか、1人で大人しく横になっていることが出来ません…寝かせた瞬間、抱っこされるまで大泣きです。1日中抱っこの日もあります。義両親にもそれで色々言われてしまい不安です。このくらいの月齢だと、大人しくゴロゴロ出来るのが普通ですか?娘はおかしいのでしょうか…メリーも効果ない、バウンサーもダメ、ひたすら泣いています。あと、オムツ替えの時も毎回ギャン泣きです…どうなんでしょうか。
違反報告

[助産師]
たいぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが泣いてばかりいるということでご相談ですね。
今はよく泣く時期だと思います。泣きのピークは生後1,2ヶ月と言われていますよ。
もちろんお子さんの性格などにもよるかと思いますので、違いはあるかと思います。娘さんは甘えのバケツが大きくて深いのかもしれませんね。
いつもお母さんとくっついていたいのかなと思いました。
生まれてまだひと月たらずですし、大好きな人にくっついて安心していたいと思うことはおかしなことではありません。
おむつ換えの時には、細かく声をかけながらされてみるのもいいと思いますよ。実際にどうかわからないのですが、触れる手が冷たくないようにしてみたりするのもいいかと思います。
たくさん抱っこをしてあげてくださいね。そうして安心させてあげるのがいいように思いました。抱き癖はありません。抱っこされたいと思って泣くことは、赤ちゃんにとって当たり前の権利のように思います。
たいぴさんも大変だと思いますので、ご家族にも協力をしてもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。