麺類とおやつの量【管理栄養士に相談(育児中)】
あるみ 2020/01/06 08:18
そろそろ10ヶ月になる男の子を育ててます。
9ヶ月から三回食にして、3時におやつをあげてます。
混合なので、離乳食のあとは母乳をあげてからミルクだったのですが、おかゆを3倍がゆにしてから、離乳食後は、母乳だけで足りるようになりましたが、メニューがマカロニやそうめんの時は足りないようで、ミルクも追加になります。麺類は一回50gと本に書いてあるのですが、足りないようなので、もっとあげてもよいのでしょうか?ちなみにおかゆは90gあげてます。
あと、昼は12時、夕飯は17時にあげてるので、おやつを15時にあげてるのですが、ハイハインなどの市販のおやつを、2枚一袋食べ終わると足りないとぐずります。おやつのあとはお昼寝で、夕飯まで2時間しかないので、あげすぎると良くないのかな?と思ってそれ以上はあげないのですが、もっとあげてもよいのでしょうか?
またいちごやバナナ、さつまいもなどをあげる時も、どのくらいあげればいいのかわかりません。
教えて下さい。
• [管理栄養士]
あるみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月になるお子様の離乳食とおやつについてのご相談ですね。
離乳食後期の主食の目安量は、全粥90gでエネルギーが64kcalとなります。
このエネルギー量を麺類で補おうとすると、
ゆでうどん   60g
そうめん(乾麺) 18g
マカロニ    40g   程度となります。
これは食材そのものの重量ですので、参考にして下さいね。
主食はおかわりをしてあげても問題ありませんので、麺類の際は足してあげても大丈夫ですよ。
離乳食期は、乳汁と離乳食で栄養を摂る時期なので、習慣化するほどのおや
つは必要のないものになります。 15時の時間帯には母乳やミルクを与えてあげましょう。 手づかみ食べの練習に赤ちゃんせんべいなどを与えても良いですが、足りないと欲しがる場合は母乳やミルクにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/08 10:05