2 6 ゆか 2020/01/06 10:53ID: 68671
たいへんお忙しい中にお返事いただきありがとうございます。高塚、高杉助産師さん、私、レディースクリニックに入院中ですが、少なくなってた出血が、今朝がたより鮮血な出血が続いてます。お腹の赤ちゃんは順調ですけど、経膣ビランと淋病になってます。切迫する痛みがありました。性別は確認できました。双子の男の子です。吐き悪阻がずっと続いてます。高塚、高杉助産師先生から大至急お返事下さい。お産ナプキンも使うがいいですか。宜しくお願いします。

[助産師] ゆかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
鮮血の出血が見られるのですね。ご心配でしたね。
膣のびらんがあるということですと、そちらからの出血の可能性もあるかと思います。妊娠中は粘膜もよりデリケートになりますので、少し擦れたりする刺激でも、出血したりすることがあります。お腹の赤ちゃんは順調に育っているようなので、ひとまず安心できますね。あまり出血が多いようでしたら、大きめのナプキンをご使用いただいても構いませんが、出血量が増えてくるようであれば、早めにスタッフにお知らせくださいね。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそうなものを食べられそうな時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。
お大事になさってくださいね。