1 1
ID: 68695
miii 2020/01/06 13:44
お世話になります。
現在生後4ヶ月半の娘の育児をしています。実母の勧めもあり、生後わりとすぐからおしゃぶりを使用しています。
利用する状況は泣き喚いて収まらない時や入眠しやすくする時や車中でぐずり出した時に主に使用しています。
おしゃぶりは出っ歯になりづらいと謳っているものを使っています。
歯並びなど色々なマイナスな話を聞くので使用することに後ろめたさを感じています。。。
落ち着いたり、寝ついたらすぐにとったり意識はするようにしているのですが、普段ワンオペ育児で寝つきが早くなったりかなり助かるのでやはりおしゃぶりに甘えてしまいます。
このような使用を今後も続けていいのか、私の育児の方法は合っているのか、とても不安になっています。
違反報告

[助産師]
miiiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おしゃぶりのご使用についてですね。
おしゃぶりはお子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。お子さんが、ぐずったり泣いたりする時に活用する方が多いようです。
ですが、おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われています。赤ちゃんが何でも口にものを運ぶ行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があります。おしゃぶりを与えることで、この発育が遅くなってしまう可能性があるようですよ。
おしゃぶりをくわえさせるのは、1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。おしゃぶりの依存以外にも口の中の噛み合わせを悪くさせないために、赤ちゃんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要があります。
おしゃぶりから卒業するのは、ハイハイを始める頃が理想的と言われていて、ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても眠れるようになる子もいるようです。今はまだ問題ないかと思いますが、お子さんの適切な時期に卒業できると良いですね。