お目汚しすみません…

お目汚しすみません…【ベビー(0-5カ月)】
8 4

ID: 68712

ころん 2020/01/06 16:11

吐き出すところもなくこちらに失礼します…

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
夫は飲食店の店長で、日中は寝ており夕方から夜の2.3時まで仕事でいません。年末年始は休みも一日も無いため義実家でお世話になっていました。
義実家では食事に洗濯と家事のほとんどをして頂き、私は育児に専念、とても良くして頂いてます。
実家は母ひとり(母子家庭で祖父母は随分前に他界)で言わゆる毒親というのでしょうか…あまり関係が良好ではありません。

そんな中、夫と喧嘩。私は24時間の育児で一人の時間が欲しい、夫も仕事で疲れており余裕もなく…といったところです。夫が忙しく大変な思いをしているのは分かっています、私達のために頑張って仕事をしてくれていることも…ですが私にも余裕がありませんでした。

年末年始は忙しいから実家に帰ろう、と言ってくれたことは有難かったですし、実際良くして頂きました。ですが夫は家事育児は義母におまかせでも私は違います。子供の世話を24時間することは変わらないですし、できる範囲で家事もします。それに義実家では気も使います…
夜中に帰ってきて「見てるから好きなことしていいよ」と言っても、子供は寝てるんだから見てるも何も無いじゃない?本当に見てて欲しいのは起きてる時に遊んで相手をして欲しいのに。夜中じゃ買い物もできません。そして「寝かしつけるから大丈夫」といった数分後には寝落ちして、泣いている子供は私が寝かしつけ…

次の日には「お昼には起きてみてるから好きなことしていいよ」と言いつつも、自分で起きるわけでもなく、私が起こしてあぁやっと少し自由な時間がある…と思ったらなかなか起きず2時間…お風呂に入りコンビニに行き…こっちは授乳やお昼寝のことも考えているのに結局次の授乳とお昼寝がきてしまい「もういいよ。」というと出ていきました。その時は夫は嫌なことがあれば車ですぐにどこかへ行けるのに、私は子供と一緒、逃げられないのに…となんとも親として最低なことを思ってしまいました。
もうどうにもならず実母に電話すると、「泣いていると子供がわかるよ」と…そんなこと私が1番わかっています。どうにもならないから電話したのに…


どこにも吐き出すところもなくこちらで失礼しました。子供のことを構ってやれず、授乳をして寝かせてしまい今膝の上で寝ています。罪悪感ともうすぐ起きてしまうからまた相手をしなくては…なんて思ってしまう私は親失格です。子供はこんなに可愛いのに…
私も深呼吸して頑張ります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    3ヶ月の男の子を育てています!

    ころんさんはお子さんを可愛いと思われてるので、ぜひそのままの気持ちでこれからも過ごしてほしいと思います。
    ご主人があまり育児に協力的ではないということですが、考え方を変えてみていまのこんなに可愛い時期をみられないなんてかわいそう!という気持ちになってみてはどうでしょう?
    私は逆に可愛すぎて他の人にお世話させたくないです笑

    私も最近夫と大喧嘩をして、出て行ってしまってこっちは出ていけないし悲しくても子どもの面倒見なきゃいけなくて…っていう気持ちよくわかります…
    ご主人もきっところんさんに対してやってあげたい気持ちはあるんだと思います。ですが、お仕事などで疲れていて思い通りに行動ができず…など少なからず思ってくれているはずです。落ち着いているときに話し合われてはいかがでしょうか?

    ひとりで抱え込まず、吐き出しましょう!
    友達など頼る人がいなければ、こういうSNSでもいいので吐き出すことが大事です!

    りん 2020/01/06 21:02

    ID: 457349

    いいね!
    5
    違反報告
  • りんさん、ありがとうございます。
    辛さばかりに気を取られて考え方を変えてみるなんて思いつきませんでした。ワンオペもいいところ、夫が娘を見るのは仕事に行く前の「行ってきます」の時だけです。歯が生えたことも、うつ伏せが上手になったことも、声を出して喜んでくれるようになったことも…私が独り占めしてたんですね。
    少し時間を置いて話し合ってみたいと思います。
    丁寧なコメントに涙が出ました。本当にありがとうございます。

    ころん 2020/01/06 21:50

    ID: 457360

    いいね!
    4
    違反報告
  • そう、罪悪感を持つ人が、母親失格だなんて、100%ないですょ!!
    みんな、そういう気持ちになると思います!!
    私もなりました!!
    りんさんみたいに、考え方変えて『旦那ムカつくけど、働いてくれるから、子供とこうやって一緒に入れて、日々の成長を一番に感じられる!幸せ!』って、思った事もあったけど、
    積もりに積もり、まぢで、どんどん遊びに行くムカつく旦那に、文句言うきもなくなり、結果義母に告げ口しました。まぢアイツなんなの‼️ってww
    たぶん普通は相談とかかな。
    義母が、どう旦那に言ったかわからないですが、この正月休みパチンコ三昧を予想してましたが、家庭的パパをしてくれました。
    それも、実践的、1つの手だと思います!

    ひかりまま 2020/01/07 15:11

    ID: 457601

    いいね!
    2
    違反報告
  • ひかりままさんコメントありがとうございます。
    私だけじゃなく、きっと誰もが母親になる過程で通る道なのかもしれませんね。夫に「ありがとう」と思う日もあれば、言い方はひどいですが憎い、悔しい、羨ましいと思う日もあります。幸い義母も話を聞いてくれるとても良い人なので、耐えられなくなったら相談してみようと思います。ありがとうございます。

    ころん 2020/01/07 18:15

    ID: 457657

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして\( ¨̮ )/
    生後5ヶ月になる男の子を育てるシンママです
    子供の父親が居る時ころんさんと同じように
    手伝ってくれない旦那への不満は大きかったなーと思い出します
    自分は子供が生後1ヶ月の時に別れました( ¨̮ )
    育児も手伝わない、産後の事も考えて(親が手伝いに来てくれる為旦那が気を使うと言うこともあり)別居してたのですが
    産まれてすぐぐらいから他の女と同棲始めてたりと
    散々な男でした( ˙༥˙ )
    生活のため産後2ヶ月で職場復帰したものの先月に
    育児と仕事でパンクしてしまい、ただいま無職の身です( ˙꒳˙ )
    仕事が忙しくまだまだ夜泣きが多く睡眠不足と
    うまくお世話が出来ない現実、息子との時間が取れない自分に嫌気がさしたりと、投げ出したくなった事もたくさんありました。
    乗り越えられたのは息子の笑顔と日々の成長ですね(*´꒳`*)
    まだまだ赤ちゃんから目が離せない日々が続きますがお互い頑張りましょう\( ¨̮ )/
    子供と一緒に居れる大切な時間です⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    もう少し大きくなれば一緒にお出かけ出来るし
    楽しみをたくさん作りましょう(*´꒳`*)

    あーさん 2020/01/08 01:04

    ID: 457821

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーさんさんコメントありがとうございます。あーさんさんも大変な思いをしているのは同じ、いやそれ以上ですね。本当にお疲れ様です。
    辛いことばかりに目がいってしまい子供から離れたいと思っていましたが、大切な時間なんだとコメント頂いて感じました。今はまだ寒くてお部屋にこもりきりですが、あたたかい日はたくさんお出かけしようと思います。ありがとうございました。

    ころん 2020/01/08 10:37

    ID: 457912

    いいね!
    0
    違反報告
  • そーなんですよね!
    見ててあげるからとか言いつつ泣かせたまま自分は寝てるとかそーいう旦那を見てイライラしてた頃を思い出します
    それに加え、お風呂には俺が入れるよとかいってくれるのは有難いのですが、やったらやりっぱなし、脱がすのも着せるのもスキンケアさえも私。ほんとにお風呂で体洗って湯船に浸かっただけ!後片付けまでやってこそなんですけど!!!(#・∀・)と内心ブチ切れてました笑
    私も便乗して愚痴ってしまいましたすみません。。笑
    24時間離れられず逃げたいのに逃げられない、1人になりたくて育児に休息が欲しいと思うママは沢山いると思いますよ!
    一緒に気ままに過ごして手が空いたら抱っこ変わり合える友達ママが欲しいな〜なんて夢見て毎日過ごしてます✋(◉ ω ◉`)

    新米 2020/01/09 00:53

    ID: 458251

    いいね!
    2
    違反報告
  • 新米さんコメントありがとうございます。
    ほんとに分かりますその気持ち。みなさん同じ思いですよね…予想していたよりも24時間ずっと、というのは大変なことなんだと実感しています。
    早くインフルが収束して子供と気晴らしにお出かけできないかなぁと夢見ています!

    ころん 2020/01/09 09:59

    ID: 458313

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)