2 1
ID: 68726
ママピヨ 2020/01/06 19:46
1歳になったばかりの娘について、現在の就寝時間は21時頃ですが、遅すぎるでしょうか?こちらのサイトの1歳児の生活リズムに遅くとも20時には就寝とあったので気になり、質問させていただきました。
現在の生活リズムは、18:30頃夕食をとり、20:00すぎからお風呂、湯上りにおっぱいを飲んで21時頃就寝です。朝は6時か、遅くとも7時には起きています。
早寝が理想と思いつつ、夫の仕事の帰りを待ってお風呂に入れてもらうとどうしても今の時間になってしまいます。日中家にいないので、夫にとっても楽しみな時間になっており、できればお風呂に入れるのは夫のままでいきたいと思いますが、今のままでも大丈夫でしょうか?早めた方がいいですか?就寝時間が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?すみませんが、教えてください。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの就寝時間についてですね。
ご家庭のご事情は様々と思いますので、もし、パパさんとの時間も大切にしたいということであれば、それほど遅い就寝ではないと思いますよ。20時ごろまでの就寝をお勧めするのは、特に脳や体の成長を促す成長ホルモンが、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われているからです。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいとされています。ですが、それぞれのご家庭の状況により、前後するのも自然ですよ。もし、気になるようであれば、パパさんともお子さんの生活リズムについてお話しなさってみてくださいね。