果物はいつ食べさせる?【管理栄養士に相談(育児中)】
つまみん 2020/01/06 19:52
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めました。
毎回完食してくれてとても感心しています!
質問なのですが市販のベビーフードの中には、りんごや桃など果物も売っています。
息子にも食べさせてあげたいのですが、タイミングが分かりません。
ごはんが食べ終わった後のデザートとしてなのか、3時のおやつとしてなのか…
果物にも慣れていって欲しいので、食べさせてあげたいです。
また、同じくりんごやみかんなどの果汁もいつ飲ませてみたらよいのか分かりません。
併せて回答をお願いします。
• [管理栄養士]
つまみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ6ヶ月のお子さんに果物を食べさせてあげたいとお考えなのですね。
6ヶ月頃~であれば、果物を食後のデザートとしてお楽しみにされてもよいかと思います。
おやつの習慣は1歳以降の卒乳を考えるころが目安となりますので、食べるのであれば、離乳食の時間に食べるがオススメです。
りんごやみかんの果汁については、離乳食の量や母乳やミルクの哺乳量を確保したい時期になりますので、焦って進める必要はないかと思います。果物は甘味も強く好むお子さんも多いので、たくさんあげたくなる気持ちもわかりますが、食事や授乳をメインに考えていただき、お楽しみくらいにしていただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/08 10:44
• 果物は数日前からりんごをデザートとしてあげるようになりました!
果汁はもう少しあとから始めてみようかなと思います!
つまみん 2020/01/10 21:32