離乳食・新しい食材のあるふりかけ【助産師に相談(育児中)】
Mameyo 2020/01/06 20:53
9ヶ月になり、離乳食に野菜ふりかけを使うことが増えてきました。その中に新しい食材が入っています。これを使う場合、新しい野菜やお魚はふりかけで試してもOKとなる食材に加えても良いのでしょうか?玉子ボーロのように練習として食べさせるイメージなのでしょうか。
• [助産師]
Mameyoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
新しい食材のあるふりかけについてご相談ですね。
そのものがokなものとなるのかはふりかけだけの量ではならないかと思います。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/06 21:17
• 栄養士からの見解をお聞かせ願えたら幸いです。
Mameyo 2020/01/18 22:46
• [助産師]
Mameyoさん、おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
わたしの手違いで遅くなってしまい、申し訳ありません。
栄養士さんへ依頼しております。
お待たせしているところ申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/19 07:25
• [管理栄養士]
Mameyoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
コメントが遅くなり申し訳ありません。
野菜ふりかけの使用されている食材の量はごく微量である為、ふりかけで摂取したものが新しい食材としてアレルギーの心配のない食材とはなりません。
もしアレルギーであれば、ごく微量の摂取でも症状が出る場合もあるので、ふりかけで大丈夫であればアレルギーのリスクは多少低いとは言えるかもしれないですが、新しい食材は小さじ3くらいを食べらえれるようになったら安心と思って下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 09:22
• どうもありがとうございました。今後の参考に致します。
Mameyo 2020/01/19 13:09