食後のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
れんげちゃん 2020/01/07 07:50
今週9ヶ月の娘です。まだ2回食です。量は適当なのですが(炭水化物大さじ4と野菜、たんぱく質を様子見であげてます)完食します。完全ミルクなのですが食後のミルクほぼ飲まなくなってしまいました。他の三回は180~220飲みます。ミルクの缶には食後もミルクをあげるように書いてあるので一応作ってはいるのですが飲まず捨ててしまうのがもったいないしプチストレスです。食後のミルクは無くても大丈夫なのでしょうか?また、他の回のミルクもいつまであげていいかわかりません。。よろしくお願いします
• [助産師]
れんげちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食後のミルクについてですね。
離乳食直後ですと、離乳食をよく召し上がれるお子さんの場合には、あまりミルクを飲まないお子さんもいらっしゃいます。一般的には、1歳を過ぎるまではミルクからの栄養も必要と言われていますので、今の時期はまだ、ミルクは飲ませていただいた方が良いかと思います。離乳食と授乳は、必ずしもセットでなくても構いませんので、少し時間を置いてから飲むようであれば、それでも良いですよ。離乳食だけでは、栄養バランスが不足しがちと言われていますので、おやつ代わりとして、フォローアップミルクなどを取り入れている方もいらっしゃいますよ。また、離乳食のメニューの中に、ミルクを使ったメニューなど、ミルクの栄養を取り入れていただく方法もあります。
よろしければお試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/07 07:55
• ありがとうございます!時間をおく場合でもミルクは三時間空けたほうがいいですよね?
れんげちゃん 2020/01/07 08:23
• [助産師]
れんげちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。ミルクの場合は、3時間程度は空けてから飲ませてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/07 08:28
• わかりました!やってみます!ありがとうございます
れんげちゃん 2020/01/07 09:56