7 2
ID: 68771
みみ 2020/01/07 10:48
こんにちは。
生後1ヶ月半の男の子を持つ母親です。
完全ミルクで育てていて1回にあげる量は
140mlでなるべく3時間は空けるようにしています。
ですが、
凄く泣く時は2時間でミルクを与えたり
夜寝る前は140mlでは寝なくなってきたので
多い時で、200mlも飲む時があります。
このままでは肥満になるのではないかと心配です。
でも、あげないと寝ないし
困っております。
ちなみに一日トータルで1000〜1300ml
だす。
どうしたらよいでしょうか?
違反報告
• 追加文
ちなみに11月24日産まれで体重は3220g
1ヶ月検診では4550gでした。
最近、家の体重計で測ったところ
5450gありまして。
Mike 2020/01/07 11:32
ID: 457516
違反報告
• [管理栄養士]
みみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1ヶ月半のお子さんのミルク量のご相談ですね。
体重の記載もありがとうございます。
お待ちいただいているところ申し訳ありませんが、専門の助産師さんから回答させていただくようにしますので、もう少しお待ちくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/08 11:11
ID: 457930
違反報告

[助産師]
みみさん、こんにちは。
助産師の高塚と申します。
お困りのところ、お返事が遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
管理栄養士から引き継がせていただきますね。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
生後1ヶ月のお子さんの胃の容量は、100〜120ml程度と言われています。ですので、みみさんのお子さんの哺乳量は少し多めの印象です。体重の増加もかなり順調ですので、哺乳量を調整していく必要があるかと思います。よく飲めるお子さんや飲んでも頻回に欲しがるお子さんの場合、乳首を変えてみるといいかもしれません。目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。