3 1
ID: 68776
みー 2020/01/07 11:27
4ヶ月すぎた男の子の子育て中です。
最近子どもと日中一緒に寝ても、夜もきちんと寝てても、毎日やる気がおきないし、寝ても寝ても眠いんです…。年末年始にインフルにかかりまだきちんと完治していないし、咳が止まらないのでそれで疲れてるのかな?とも思ってますが、さすがに眠すぎなんじゃないかと思っています。
授乳も時間毎に決まってきたし、夜も10時頃に200ミルクを飲むと朝の6時半頃までぐっすり寝てくれてるのでそんなに大変ではないと思っています。
産後うつみたいな感じなのでしょうか?でも、うつ病の人は自分からうつ病だと言わないっていうし、違うと思ってますが。
この眠気どうしたらいいのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
眠気が強くあるということで、ご相談ですね。
息子さんを出産されて、これまでずっと駆け足で来られたと思います。
最近になり、よく寝てもくれるようになったことで楽になってきているかと思いますが、それまでの疲れや寝不足が溜まっているかと思います。年末年始にはインフルエンザにかかられて大変だったとも思います。インフルエンザにかかられたのも疲れが溜まっていて、弱っていたところに入ってきたのかなとも思います。なので今は眠たさも強く出て、やる気も今ひとつ出なかったりするのかなと思いますよ。今は許す限り、身体の声に耳を傾けて休める時には息子さんと一緒に休んだり、お家のこともほどほどにしてみてもいいと思いますよ。それに飽き飽きしてくることも出てくると思います。動きたい!となってくるかもしれないので、それまではゆっくりとされていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。