2 1
ID: 68810
こうめ 2020/01/07 16:11
お世話になります。
生後1ヶ月になります。
現在は母乳メイン、ミルクを80mlを3回/日 足している状態です。
年末、地域の新生児訪問で体重を計った際は30g/日増えていて安心していたのですが、
今日小児科で1ヶ月健診を受けたところ28g/日に減っていました。
体重曲線も、出生時は大きめだったのが平均くらいになっていて、
先生もミルク増やした方がいいかもね、との事でした。
可能なら完母にもっていきたいので、母乳外来や母乳相談を考えていました。もう少し様子をみて2ヶ月健診までこのまま頑張ってみようかなという思いと、手遅れになる前に早めに相談した方がいいのかと、悩んでいます。時期が遅すぎるとマッサージしていただいても復活は難しくなるでしょうか?
最近はガチガチになる程の張りがなくなってしまいました。吸わせると反応してはいて、細いもののジョウロの様に飛んではいます。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
こうめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの量を増やすべきかお悩みなのですね。
お子さんの体重増加ですが、目安としては、1日18〜30gの体重増加があれば、特に問題ないと言われています。大きめで生まれたお子さんのようですので、次第に体重が平均的になってくることで、体重増加が少ないように思われたのかもしれませんが、お子さんの運動量や活動量が増えてきたりすると、次第に体重増加が緩やかになることもありますよ。お話を伺う限りですと、しっかり体重は増えているようですので、あまりミルクは増やさず、おっぱいの回数を増やしてご様子を見ていただくのも1つの方法ではないかと思います。完全母乳の希望もおありということでしたら、なおさら、少し頻回におっぱいを飲ませて、ご様子を見ていいように思いますよ。2ヶ月でしたら、まだおっぱいの分泌アップも期待できますので、ご安心くださいね。