1 1
ID: 68837
ポン太 2020/01/07 20:25
いつもアドバイスありがとうございます。
今1歳2ヶ月にになる男の子について相談させてください。
子供の手足が冷たいのは体温調節するためと聞いたことがあり、あまり気にしていなかったのですが、我が子はそれにしてもかなり冷たいです。
まず、児童館の先生に、ちょっと冷たすぎるかも、と言われたのが発端で、他のお母さんにも聞いてみたり他の子の手足を触ったりしてみたところ、やはり我が子はかなり冷たかったです。
かなり歩き回って遊んだあとはそこまで冷たくありませんが、少し座って絵本を読んでいるうちにみるみる冷たくなります。
お風呂に入れる時、わたしの体に当たるとひぇっと悲鳴を出してしまうほど冷たいです、、、。
普段靴下ははかせず、裸足です。
何か原因はあるのでしょうか?
そして、改善する方法はあるのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、教えてください、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ポン太さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの手足が冷たいのですね。
書いてくださったように確かに手足で体温調節をしますし、末梢の方が冷たくなるということはおかしなことではありません。しかしお子さんによってはとても冷えていることがあったりします。その場合汗をかきにくかったり、お肌もトラブルが起きやすかったりすることがありますよ。体質的なことになるのかとは思います。
お部屋の中でと足の色が悪くなるぐらい冷えている時には靴下を履かせてあげるのもいいですよ。お家の中でもレッグウォーマーをいつも履かせてあげるのもいいと思います。また足湯をしてあげるのもいいですよ。洗面器にお湯をためてやってみてくださいね。すぐに冷めますので、差し湯を様子を見ながらしてあげるといいと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。