シリアルについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
シリアルについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 68847

ゆり 2020/01/07 21:42

こんばんは。
最近、2歳1ヶ月の娘がご飯を食べないというか、食べる時間がかかりすぎ困ってます…。
1時間〜1時間半かかります。
私もイライラし過ぎてご飯の時間が苦痛です…。
でも、食べないと体力が落ちて風邪ひいたり…に繋がってしまうので何とか食べてもらいたいのですが…。
そこで質問なんですけど、いつもご飯の量は測ってあげてます。
なので、毎回の食事にシリアル(色々入ってて栄養のあるもの)を含めたご飯にしようかと思っているのですが、どうなのでしょうか?
いつものご飯は240gなんですけど、例えばご飯50gおかず100gで残り90gをシリアルにするという感じです。
塩分や糖分を摂り過ぎてしまいますか?
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆりさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    2歳1ヶ月のお子さんのご飯にかかる時間が長くてお困りなのですね。
    食事の時間が長くなると、ゆりさんにとっても、お子さんにとってもつらい時間になってしまいますよね。30分程度で切り上げてしまって、足りない分は補食の時間で補うようにしていただくのはいかがでしょうか?
    風邪予防のためにも食べてほしいお気持ちよく理解できますよ。

    食事のシリアルを取り入れようと考えていらっしゃるのですね。
    どんな種類のものを考えていらっしゃるかわからないのですが、例えば、フルーツなども入ったものの製造会社では、大人の食事で1回量が50g程度、完全栄養食ではないので、1日1回をすすめているようです。ご飯の代わりに使っていただくようにして、牛乳やヨーグルト等のタンパク質がとれるものと一緒に食べられるとよいのかなと思います。
    1回に90gのシリアルを食べるのは多いと感じます。
    また、1日3回食べるよりは、朝食や補食にシリアルを食べるという形にしていただいた方がよいのかなと思います。
    お子さんにとって歯ごたえが固く食べにくかったり、玄米などを含むものは消化も悪いことも多いです。お子さんの食べられる力に合わせて調整してあげてくださいね。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/09 11:17

    ID: 458354

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    回答して下さり、本当にありがとうございます。

    本当にお互いが辛い時間だと思います…。
    私は不安や心配がイライラに変わってしまうので、どうしても声が大きくなったり、怒ってしまったり…。
    親の都合で食べさせてるんだから、少しでも食べてくれることに感謝しなきゃいけないのに…。

    シリアルはご飯の時ではなく、おやつの時に食べさせようと思います。

    本当にありがとうございました。

    ゆり 2020/01/09 14:17

    ID: 458409

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)