果物について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆう 2020/01/07 21:57
もうすぐ妊娠後期になります。
妊娠中、ほぼ毎日3食の他に果物を食べています。
妊婦検診の前日には甘いものを摂らないようにと病院で言われているので、前日は食べていません。
尿糖は出たり出なかったりで、今のところ特に何も言われていません。
果物の量なのですが、最近だと、バナナとみかんを1日1個ずつ。
そこにキウイ1個や、リンゴ1/3くらい食べることもあります。
さすがに食べすぎでしょうか?
食事は普通量食べています。体重についても指導はされていないです。
また、みかん等を凍らせてシャーベットのように食べたりもするのですが、お腹を冷やす食べ方は、やはり避けた方がよいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の果物摂取についてのご相談ですね。
厚生労働省の「妊産婦のための食事バランスガイド」によると、妊娠後期の果物の量は、3SV(つ)とされています。果物は1SV=100g程度とお考えいただいて大丈夫です。 1日300g程度の目安で召し上がって頂く分には摂り過ぎにはなりませんので大丈夫ですよ。
バナナとみかんいづれも1SVずつで2SV=200g程度です。 あと100g程度の果物は食べても良い事になりますので、キウイフルーツ1個程度もしくは、リンゴ半分くらいは召し上がって頂いて大丈夫です。
医師から糖質制限がある場合は、そちらの指示に従って下さいね。
よろしくお願い致します。
「妊産婦のための食事バランスガイド」
冷たい食べ物については、厳禁というわけではありませんし、胎児に影響がでるということも考えにくいです。冷たい食べ物が食べやすいのであれば、お腹を壊さない程度に召し上がっていただいて大丈夫です。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/09 08:36
• 久野さん、ご丁寧にありがとうございます。
そうなんですね。安心しました。
過度にはならないように、果物を美味しく食べていきたいと思います。
ゆう 2020/01/09 13:06