インフルエンザについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
インフルエンザについて【助産師に相談(育児中)】
1 9 みーたろ 2020/01/07 22:08ID: 68853

いつもお世話になっております。
4ヶ月の娘がいます。
私が昨日から高熱が出て、今日病院に行ったところ、インフルエンザでした。
普段は完全母乳なのですが、夜間の授乳が辛くミルクをあげようとしても拒否だったので、母乳をあげています。
授乳以外は主人がやってくれていて、授乳する時はマスクと手洗いをしてから娘に触れています。
もしも万が一、娘が体調が悪くなって来た時に、何を目安に病院を受診すれば良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] みーたろさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ママさんがインフルエンザに罹られてしまったのですね。お辛いですね。

    どうしても授乳は、ママさんにしかできないものですが、インフルエンザの際にお子さんと接触すると、移ってしまうのではないかとご心配になりますね。
    基本的には、最後半年くらいのお子さんですと、ママさんからの免疫獲得がありますので、感染症などにはかかりにくいと言われています。ですが、100%ではないので、やはりご心配ですね。
    もし、感染しても、重症化することはあまりないかと思いますが、鼻水や咳、発熱などがみられましたら、小児科でご相談なさった方が安心かもしれませんね。どうぞお大事になさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/07 22:26 ID: 457767
    いいね!
    0
  • 先生、、、
    娘の熱が37.8まで上がってきて、主人が夜間診療のある病院に今連れて行ってくれました。
    娘は大丈夫でしょうか。命に関わることはないでしょうか。。
    私のせいでうつしてしまったのかと思うと本当に申し訳なくて、なのに体が思うように動かず授乳しかできない自分が情けないです。。
    みーたろ 2020/01/07 22:40 ID: 457772
    いいね!
    1
  • [助産師] みーたろさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの熱が上がってきてしまったのですね。ご主人が夜間救急に連れて行ってくださったようなので、そこでよく診てもらえるかと思うのですが、もしかすると、熱が上がってからまだあまり時間が経っていないので、インフルエンザの検査は、実施しても陰性になる可能性もあります。診断や検査の実施は、医師の判断になりますが、今はご様子を見て、熱が上がってくるようであれば、再度インフルエンザの検査をする可能性もあるかもしれませんね。
    ママさんとしては、とてもご心配ですよね。ですが、お身体がお辛い中、お子さんに授乳なさっていらっしゃるだけでも、本当に凄いことだと思いますよ。お子さんは、ママさんからの免疫がありますので、重症化することは稀だと思います。それも、今まで日々ママさんが、授乳を頑張ってこられたからだと思いますよ。あまりご自分を責めないでくださいね。お子さんはママさんの免疫に守られていますので、ご安心くださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/07 22:55 ID: 457777
    いいね!
    0
  • 先生、ありがとうございます。
    夜間救急で、母親がインフルエンザだから娘もそうだろうということで、検査はせずにタミフルを処方してもらったようです。
    帰ってきてすぐに、水に溶いたものをスプーンで口に入れてたのですが、半分くらいは口から出してしまい、1番最後に戻してしまいました。これでも薬は体内に届いてるでしょうか?
    また、ついついネット検索をしてしまうと、重症化するとインフルエンザ脳炎などのおそれもと出てきて、不安で不安で仕方ありません。一応熱は、昨日夜間救急行く時に37.8、病院ついてから38.6、昨日の夜中に授乳で2回測ってどちらも38.1でした。
    眠りにつきたいのに体が辛いのか、小さい声でふんふん言い、5分くらいすると寝つけます。
    ただ、咳で起きてしまうようで、喉の乾燥や発汗による脱水が怖いので、こまめに授乳しています。
    他に何かしてあげた方がいいこと、また、娘の様子を見る中で注意した方がいいことはありますか?
    みーたろ 2020/01/08 09:23 ID: 457881
    いいね!
    1
  • [助産師] みーたろさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんは内服を嫌がってしまうこともありますので、なかなか飲ませるのが難しいことがありますね。どのくらい内服できたかはハッキリとは分かりませんが、粉薬であれば、団子状にして頬っぺたの内側につけ、すぐに授乳をなさる方法もあります。どうしてもお薬が飲みにくい場合には、医師や薬剤師にご相談なさってみてくださいね。
    お子さんの場合には、熱がこもりやすいので、あまり厚着にさせず、ご様子を見てくださいね。また、熱がある時には、汗もかきやすいかと思います。温かいお風呂に長時間浸かってしまいますと、また熱が上がってしまいますし、お風呂はかなり体力を消耗しますので、お風呂はシャワーで軽く済ませるか、身体を拭く程度がいいのではないかと思いますよ。
    また、身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
    お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、休日でも受診をされてくださいね。
    お大事になさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/08 16:16 ID: 458061
    いいね!
    0
  • ご返信ありがとうございます。
    母乳は普段と変わらずよく飲んでくれます。
    今日のお昼に、薬を飲んでから母乳を飲んでる途中に、結構量の多い嘔吐をしてしまいました。
    その後また母乳を欲しがったので飲ませたところ、ごくごく飲んでくれました。
    普段のようにニコニコはあまりしてくれませんが、機嫌が悪い感じはしません。元気はいつもよりないかなと思います。
    おしっこはいつも通り出ています。
    熱はまだ38度前半あります。
    熱はどれくらい下がらないままだったら病院に行った方が良いとかありますか?
    みーたろ 2020/01/08 17:22 ID: 458082
    いいね!
    1
  • [助産師] みーたろさん、お返事ありがとうございます。
    発熱があっても、その他のご様子が普段とお変わりなければ、ご様子を見ていただいてもいいかと思います。インフルエンザの場合には、学校保健安全法により、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで学校に登校してはならないという規則があります。ですので、発症されてから概ね1週間程度で軽快する場合がほとんどです。内服もなさっていらっしゃるかと思いますので、内服がなくなっても発熱が下がらない場合は、再度受診なさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/09 10:22 ID: 458325
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。
    娘の熱が37度前半まで下がりました!!
    あと少しなので、薬を最後まで飲ませます。
    不安を吐いたり、質問ばかりしてすみませんでした…とても心強かったです!
    みーたろ 2020/01/09 10:26 ID: 458327
    いいね!
    1
  • [助産師] みーたろさん、お返事ありがとうございます。
    まだご自身でハッキリと症状を訴えることができないお子さん。ご心配になるのは当然ですよ。
    熱が下がってきて本当によかったですね。
    また何かあれば、いつでもお声かけてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/10 01:29 ID: 458554
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。