インフルエンザについて【助産師に相談(育児中)】
みーたろ 2020/01/07 22:08
いつもお世話になっております。
4ヶ月の娘がいます。
私が昨日から高熱が出て、今日病院に行ったところ、インフルエンザでした。
普段は完全母乳なのですが、夜間の授乳が辛くミルクをあげようとしても拒否だったので、母乳をあげています。
授乳以外は主人がやってくれていて、授乳する時はマスクと手洗いをしてから娘に触れています。
もしも万が一、娘が体調が悪くなって来た時に、何を目安に病院を受診すれば良いでしょうか?
• [助産師]
みーたろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんがインフルエンザに罹られてしまったのですね。お辛いですね。
どうしても授乳は、ママさんにしかできないものですが、インフルエンザの際にお子さんと接触すると、移ってしまうのではないかとご心配になりますね。
基本的には、最後半年くらいのお子さんですと、ママさんからの免疫獲得がありますので、感染症などにはかかりにくいと言われています。ですが、100%ではないので、やはりご心配ですね。
もし、感染しても、重症化することはあまりないかと思いますが、鼻水や咳、発熱などがみられましたら、小児科でご相談なさった方が安心かもしれませんね。どうぞお大事になさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/07 22:26
• 先生、、、
娘の熱が37.8まで上がってきて、主人が夜間診療のある病院に今連れて行ってくれました。
娘は大丈夫でしょうか。命に関わることはないでしょうか。。
私のせいでうつしてしまったのかと思うと本当に申し訳なくて、なのに体が思うように動かず授乳しかできない自分が情けないです。。
みーたろ 2020/01/07 22:40
• [助産師]
みーたろさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの熱が上がってきてしまったのですね。ご主人が夜間救急に連れて行ってくださったようなので、そこでよく診てもらえるかと思うのですが、もしかすると、熱が上がってからまだあまり時間が経っていないので、インフルエンザの検査は、実施しても陰性になる可能性もあります。診断や検査の実施は、医師の判断になりますが、今はご様子を見て、熱が上がってくるようであれば、再度インフルエンザの検査をする可能性もあるかもしれませんね。
ママさんとしては、とてもご心配ですよね。ですが、お身体がお辛い中、お子さんに授乳なさっていらっしゃるだけでも、本当に凄いことだと思いますよ。お子さんは、ママさんからの免疫がありますので、重症化することは稀だと思います。それも、今まで日々ママさんが、授乳を頑張ってこられたからだと思いますよ。あまりご自分を責めないでくださいね。お子さんはママさんの免疫に守られていますので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/07 22:55
• 先生、ありがとうございます。
夜間救急で、母親がインフルエンザだから娘もそうだろうということで、検査はせずにタミフルを処方してもらったようです。
帰ってきてすぐに、水に溶いたものをスプーンで口に入れてたのですが、半分くらいは口から出してしまい、1番最後に戻してしまいました。これでも薬は体内に届いてるでしょうか?
また、ついついネット検索をしてしまうと、重症化するとインフルエンザ脳炎などのおそれもと出てきて、不安で不安で仕方ありません。一応熱は、昨日夜間救急行く時に37.8、病院ついてから38.6、昨日の夜中に授乳で2回測ってどちらも38.1でした。
眠りにつきたいのに体が辛いのか、小さい声でふんふん言い、5分くらいすると寝つけます。
ただ、咳で起きてしまうようで、喉の乾燥や発汗による脱水が怖いので、こまめに授乳しています。
他に何かしてあげた方がいいこと、また、娘の様子を見る中で注意した方がいいことはありますか?
みーたろ 2020/01/08 09:23
• [助産師]
みーたろさん、お返事ありがとうございます。
お子さんは内服を嫌がってしまうこともありますので、なかなか飲ませるのが難しいことがありますね。どのくらい内服できたかはハッキリとは分かりませんが、粉薬であれば、団子状にして頬っぺたの内側につけ、すぐに授乳をなさる方法もあります。どうしてもお薬が飲みにくい場合には、医師や薬剤師にご相談なさってみてくださいね。
お子さんの場合には、熱がこもりやすいので、あまり厚着にさせず、ご様子を見てくださいね。また、熱がある時には、汗もかきやすいかと思います。温かいお風呂に長時間浸かってしまいますと、また熱が上がってしまいますし、お風呂はかなり体力を消耗しますので、お風呂はシャワーで軽く済ませるか、身体を拭く程度がいいのではないかと思いますよ。
また、身体を冷やす際には、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)を冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、休日でも受診をされてくださいね。
お大事になさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/08 16:16
• ご返信ありがとうございます。
母乳は普段と変わらずよく飲んでくれます。
今日のお昼に、薬を飲んでから母乳を飲んでる途中に、結構量の多い嘔吐をしてしまいました。
その後また母乳を欲しがったので飲ませたところ、ごくごく飲んでくれました。
普段のようにニコニコはあまりしてくれませんが、機嫌が悪い感じはしません。元気はいつもよりないかなと思います。
おしっこはいつも通り出ています。
熱はまだ38度前半あります。
熱はどれくらい下がらないままだったら病院に行った方が良いとかありますか?
みーたろ 2020/01/08 17:22
• [助産師]
みーたろさん、お返事ありがとうございます。
発熱があっても、その他のご様子が普段とお変わりなければ、ご様子を見ていただいてもいいかと思います。インフルエンザの場合には、学校保健安全法により、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで学校に登校してはならないという規則があります。ですので、発症されてから概ね1週間程度で軽快する場合がほとんどです。内服もなさっていらっしゃるかと思いますので、内服がなくなっても発熱が下がらない場合は、再度受診なさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/09 10:22
• ありがとうございます。
娘の熱が37度前半まで下がりました!!
あと少しなので、薬を最後まで飲ませます。
不安を吐いたり、質問ばかりしてすみませんでした…とても心強かったです!
みーたろ 2020/01/09 10:26
• [助産師]
みーたろさん、お返事ありがとうございます。
まだご自身でハッキリと症状を訴えることができないお子さん。ご心配になるのは当然ですよ。
熱が下がってきて本当によかったですね。
また何かあれば、いつでもお声かけてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/10 01:29