5 1
ID: 68891
いっちゃん 2020/01/08 09:26
いつもお世話になっております。
今週末で1歳8ヶ月になる男の子の体調不良についつご相談です。
昨夜、21時ごろに寝てから23時ごろに泣きながら起きてきました。暑かったのか少し汗をかいていました。そして、再び寝たと思ったら30分後くらいにまた泣きながら起きて、お座りの状態で咳き込みそのまま食べたものを吐いてしまいました。
発熱もしていました。寝るときに体が熱いなと思って計測したら、38.2度ありました。寒い日が続いていたからかなーと思っていたのですが、夜中に嘔吐。嘔吐は一度だけで、その後はすやすやと眠って行きました。朝まで寝てくれました。
そして、次の日の今日は熱も下がり、今のところいつも通りの元気な様子なのですが、風邪の前兆なのでしょうか?
昨夜は小児科に行こうかなと考えていたのですが、今はなんとなく普段通りなので…
先月に風邪をひき、咳が残っていて、それに関しては小児科を受診しており追加の薬も処方されているのですが、咳だけが残った状態でした。そんな状態で寒い中外出したながらよくなかったのでしょうか?
こんな一晩で回復するということは風邪以外にも考えられますか?
違反報告
• 追記
昨晩は最高で39.2度まで上がりました。
今朝は37.0度まで下がっています。
いっちゃん 2020/01/08 09:32
ID: 457886
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱と嘔吐があり、ご心配でしたね。
お子さんは、まだ体力や免疫力がない時期ですので、一度体調を崩されますと、回復するのに時間がかかることがあります。長いお子さんですと、3〜4週間を要することもありますよ。いっちゃんさんのお子さんも、体調不良があったようですが、まだ完全には回復していないのではないかと思います。お子さんの場合、朝熱が下がっていると、身体が楽に感じて遊んでしまい、夕方から1日の疲れが出て、熱が上がるということもよくあります。もし、発熱や嘔吐を繰り返すようでしたら、再度小児科でご相談なさってくださいね。