2 1
ID: 68909
あや 2020/01/08 11:14
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
先日9ヶ月になった男の子です。
歯が上下2本ずつ生えているのですが、2週間ほど前から、噛み癖と歯ぎしりが増えてきたように感じます。
主人が抱っこしている際、鼻や頬、唇などを噛みます。私が抱っこしていても同様に噛まれそうになるので、何とか逃げています。
また、最近つかまり立ちを覚え、どこにでも登りたがるのですが、私の体によじ登ろうとしてくる際にも太ももや二の腕、肩などを噛まれます。力を入れる時にふんばるように噛んでいるようです。
更に、夜寝ている時ではなく、日中起きている時気づくと歯ぎしりをしています。歯固めのおもちゃなどを渡しても、最近は動きたい気持ちの方が勝るようであまりおもちゃで遊びません。
噛み癖や歯ぎしりは一時的なものなのでしょうか?
まだ保育園には行っていませんが、お友だちを噛んでしまったりしないか心配です。歯ぎしりも、歯並びなどにも影響するのではないかと不安に感じています。噛み癖も歯ぎしりも、何か欲求不満のサインだったりするのでしょうか?
やめさせた方がいいのか、またその方法なついて悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの噛み癖と歯ぎしりについてご相談ですね。
歯が生えてきていたり、歯がゆさがあって噛みたくなるのかなと思います。また歯ぎしりも音を出せることで、面白さを感じてやっていることもあると思います。
噛んできたり歯ぎしりも、一時的なことかと思います。
他のことにも興味を示すようになっていきますし、出来るようになってくることも増えてきますので、そうなると自然としていることが減ってくるかと思いますよ。
噛んでくることは痛いですし、痛いからやめてねと繰り返し伝えていかれるといいと思いますよ。噛まれそうになったら噛んでもいいものを渡して噛ませてあげてもいいと思いますよ。欲求不満では無いと思います。成長の過程で見られることの一つだと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。