離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
うぱ 2020/01/08 11:36
8ヶ月の息子の離乳食の量がよくわからず困ってます。
今は朝夕と2回食です。約100〜150gほどあげるようにしてますが量は適切でしょうか?それとももっと多くてもいいのでしょうか?ちなみに身長体重とも成長曲線内のやや下のほうです。
• [管理栄養士]
うぱさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食中期頃の離乳食1回量目安は以下のページの「7~8カ月頃の考え方」のところに記載がありますので、ご確認下さいね。
現在の量は離乳食中期としては、十分な量であると思いますし、たくさん食べさせる事を目的としなくても良いので、お子様が無理なく食べられる今の量で継続されて良いと思いますよ。
離乳食中期頃の発達には、乳汁栄養も大切な時期です。6~7割程度は乳汁栄養が必要な時期なので、身長・体重の伸びを期待したい場合は、ミルクや母乳などの乳汁栄養を増やす様にしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/10 07:16
• 久野さんありがとうございます。
今の量でいいとのことで安心しました。参考のページもありがとうございます!
うぱ 2020/01/10 09:05