2 1
ID: 68918
maron.rikuto 2020/01/08 12:00
1歳10ヵ月の息子がいます。
最近までベビーサークルをリビングいっぱいに広げて、サークルの中にオモチャや絵本を入れたりして過ごしていました。が、サークルをよじ登れるようになり、頭から落ちたり背中から落ちたりと危険になってきたので、サークルを撤去しました。内階段のアパート暮らしで、リビングの扉を開けるとすぐ階段です。
扉も開けれるようになってしまい、扉を開けたり閉めたりが楽しくて遊んでしまいます。遊ぶのは良いのですが、階段側から遊ぶのでふとした時に落ちないかヒヤヒヤします。
階段も降りれるようになったので、一人で降りようとするので目が離せません。
賃貸なのでベビーゲートを取り付けるのも気が引けますし、何より対象年齢が2歳までが多く、周りに聞くと乗り越えようとするしロックも覚えたら解除しちゃう、突っ張りタイプはズレてくるから階段上は危ないなど聞くとベビーゲートはしない方が良いのかなと思ってしまいました。
なので、扉にシールで貼るタイプのロックを中と外に付けました(外からは1人の時は閉じ込めるのも怖いので、主人がいる時にしか使いませんが)。
私1人の時は一緒に行動してくれますが、リビングに戻ろうとすると嫌がって泣きわめきます。でも何も出来なくなるので抱っこしてリビングに一緒に入ってロックをします。本当は自由に家の中を行き来させてやりたいのですが、階段から落ちても怖いです。
ベビーサークルをなくしてから、ダメばかり言って怒ってしまうので、自分が嫌になります。
危ない引き出しなどはロックを付けたりしたので心配はしてないのですが。
まだサークルを外して自由になったばかりで息子も興奮状態なので、慣れれば落ちつくのかなとは思いますが。
イヤイヤ期にも入っているので、毎日が大変です。
平日の昼間は保育園に預けているので気にしなくて良いのですが。
このような部屋の環境でも良いのでしょうか?
ちなみにリビングの横には開き戸で部屋があるので、そこは自由に行き来はしてます!
違反報告

[助産師]
maron.rikutoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お部屋の環境についてのご相談ですね。
お子さんの好奇心などが旺盛になってきますと、目が離せなくなってきますね。どうしてもお子さんは、触って欲しくないものや危険なものなどを触りたがったり、危ないところに行きたがったりするので、ママさんとしては、ダメばかりが増えてしまうと思います。住居環境などは様々ですので、詳細は分かりませんが、ママさんが危ないとお感じになるところは、やはり危ないということをお子さんにも分かってもらう必要がありますね。すぐには分からなくても、何度も言い続けることで、お子さんは次第に理解してきますよ。今の時期は、過渡期になりますので、お子さんのペースが分かってきたり、慣れてくるまでは、とても大変な時期になるかと思うのですが、一時的なものと思いますので、ダメなこと、危ないことを教えつつ、見守ってあげてくださいね。