離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ひーこ 2020/01/08 15:55
現在ちょうど一歳の息子ですが、とてもよく食べます。
そのため、基準量よりもかなり多く食べるのですが、それでも全てのメニューが終わると、まだ欲しいと泣きます…
元々料理が苦手のため、頑張って作っても足りず、ベビーフードを必ずあげるようになり、非常にストレスに感じてしまっています。
そこで質問なのですが、
ご飯やパンの量は基準よりどのくらい増えても大丈夫ですか。
よく、大人の白米食べ過ぎとか問題になるかと思うのですが、あまりあげすぎないほうが良いですか。食パン6枚切りが1枚では足りず、1枚半とか食べるときがあります。(下記の他メニュー食べても)
また、たんぱく質の量の考え方なのですが、例えば、お肉で20g程度あげたら、豆腐などは無しですよね?!
今までそのようにしていたのですが、ネットで他の方の離乳食をみたら、一回で卵や豆腐やお肉をおそらく、それぞれの基準量をあげていました。
例えば、二種類あげるときは、それぞれを大体基準量の半分くらいであげてたのですが、間違いでしょうか。
ちなみに、現在の三回の内容です。
朝:パン、具だくさんスープ、果物、ベビーフード昼:ご飯、あんかけ、具だくさんスープ、野菜を茹でたりしたもの、ベビーフード
夜:麺、野菜たんぱく質入れた汁、ベビーフード
何か満腹感の得られるようなメニューもあれば、教えていただければ幸いです。
• [管理栄養士]
ひーこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
食事が大好きでたくさん食べてくれるお子さんでうれしいですね。作ったものを食べて、まだ足りない様子なのですね。
1歳~の目安量を参考までにのせておきますね
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g(8枚切り1枚)
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
となります。
たくさん食べるお子さんであれば、炭水化物や野菜であれば15%程度増やしていただいても大丈夫ですよ。
ただ、食パンは食塩や脂肪分も多く含まれていますので、食パンで足りない時はいも類やご飯類の炭水化物を足していただくようにするとよいかと思います。
タンパク質の量の考え方はいずれか一つを選択する場合の量ですので、2種類使用する場合は、半量ずつの考え方であっていますよ。
現在の食事をみせていただくと、具だくさんスープにタンパク質が入っていますか?ベビーフードはタンパク質の量が少なかったり、やわらかくとろっとしているので、あまり噛まずに飲み込めてしまうものが多いです。
満腹感を得るためには、よく噛んで食べることが大切になります。例えば、自分の前歯を使って噛みちぎるもの(野菜スティック、細長くしたおにぎり、食パンであれば細長く切る、ハンバーグなど)があったり、肉や魚などしっかり噛まないと飲み込めないものがあるとよいです。
普通のご飯が食べられているお子さんですので、咀しゃく力もついて来ていると思います。スープの野菜を大きめにカットしたりもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/10 10:34
• ご回答いただき、誠にありがとうございます。とても丁寧に教えていただき、助かりました。
たんぱく質は入ってます!
ただ、一時期、おひるだけベビーフードで済ましていた際に、たんぱく質も基準量入ってると思っていたので、足していませんでした。
私の確認不足だったのですが、多分1ヶ月半程度、お昼のみたんぱく質が不足していたと思います。
今さらとても後悔しているのですが、栄養不足などの影響が今後出て来てしまいますでしょうか。
ひーこ 2020/01/14 11:23
• [管理栄養士]
ひーこさん、こんにちは。
離乳食で不足していたとしても、母乳やミルクで補えていた時期かと思いますので、そんなに心配はいらないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/14 12:43