1 1
ID: 68946
Mon 2020/01/08 17:17
11ヶ月のママです!二人目を考えています。
生理は、一度体調崩して薬を飲んでたときに授乳を止めたのできましたが、その後は、きてません。
授乳が愛おしすぎて本当は、まだあげたいのですが葛藤しつつ昨日からミルクに切り替えてみてます。
夜中に1回起きるのですが夜中だけ授乳は、しないほうが良いですか?完ミにしたほうが子供も混乱しないのかなとも思いつつ、いずれはと思うと心を強く持たないと思ってはいるのですが。。。
あと胸が痛くて固くなってきてますが何もしないほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
Monさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
おっぱいからミルクに切り替えられたのですね。
授乳方法は、ママさんのご意向によるところが大きいですし、まだ1歳になるまではおっぱいを必要とする時期と言われていますので、もし、ママさんがまだおっぱいをあげたいとお考えであれば、夜中の授乳はしていただいてもいいように思います。夜中は周りも暗くなるために、お腹が空いたりしておっぱいを欲しがるわけではない場合もあります。ママさんが近くにいることを確認するためでもあります。ですので、添い寝やトントンですんなり寝てくれるようであれば、それでも構いませんが、ママさんが納得される方法を選択なさってくださいね。
また、おっぱいのケアについてですが、このままおっぱいをあげない場合には、基本的には、おっぱいに刺激を与えずに、様子を見てくださいね。触ったり搾ったりすると、張ってしまう原因になりますので、もし断乳をされて、張りが気になったり、痛みが出た場合は、アイスノンなどをガーゼにくるんでおっぱいを冷やしてみてください。張りやお痛みが改善するようであれば、そのまま様子を見ていただき、冷やしても改善しないようであれば、少しおっぱいが楽になったと思う程度でいいので、排乳して様子をみてくださいね。
断乳されてから丸3日経っていれば、一度搾っていただいてもいいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。ですが、うまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。