きょうだいの接し方

きょうだいの接し方【キッズ(2−3歳児)】
2 2

ID: 68988

あやち 2020/01/08 22:13

3歳男児と9ヶ月の女児の2人育児中です。
上が0歳児の時から保育園に預け、復帰後に2人目の産休、育休を取得しているため、上の子は平日保育園に通っています。
男の子は甘えん坊、赤ちゃん返りをするとはよく耳にしており、上の子優先で甘えさせてあげましょうと頭では分かっているのですがなかなかうまくいきません…

保育士さんが言うには保育園ではかなりイイ子にしてる(頑張ってる)みたいなので、帰ってきたら優しくしてあげようと思うのですが、最近下の子のママへの執着も強くなり、上を抱っこして座っていると下が足元からよじ登ってくる、上が来ないで!と下を強く押したりするので下が泣く、泣くので下を抱っこするとまた上が怒る…そして私もイライラして2人に冷たくなる、という悪循環です。

3歳児、口も達者になってきたので、素直にいうことをきいてくれないし、ダメなことをやめなくて怒ると逆ギレしたり癇癪みたいな感じになり、お母さんあっち行って!!と言ってきたり。
私もそこでもう知らない!と怒ってしまい、お互いしばらくクールダウンしてごめんなさいするのですが、そこで悲しそうな顔をしている上の子を見るのがいつも辛いです。

下の子が産まれてから吃音があったり(今は落ち着いてますが)、爪を噛む癖も出てきたり、上の子は相当ストレスを感じてるみたいです。

私が親として未熟なのは承知なのですが、どうしたらみんな笑顔になれるでしょうか。
どうしたら上の子に優しくなれるでしょうか。
同じような状況の方のお話聞けたら助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 毎日お疲れ様です。
    我が家も似たような感じでお気持ちよくわかります。

    正直イヤイヤが激しい上の子を可愛いと思えなくなってきています…本当は上の子の事も大好きなはずなのに…

    我が家も解決した訳ではないのですが、保育園の先生に相談したところ、早く帰る日を作るのはどうですか?とアドバイスをもらいました。

    お昼ごはん食べたらお迎えでお昼寝なし。午前中の間に夕飯の支度をしておいて、帰ってきてからは上の子中心に遊ぶようにしています。

    保育園児からすると病気や家庭の用事で早く帰る子が羨ましいらしく、我が子もその日はとても誇らしげだそうです。

    一週間に1日しかまだできていませんが、次の日は心なしかスッキリと登園します。

    育休中なのに上の子だけ保育園に行かせて悪いな…という気持ちもあるので私も少し罪滅ぼし?というか次の日はスッキリとした気持ちで赤ちゃんと家でゆったり過ごせます。

    良かったら一回やってみてください♪

    たぬ 2020/01/16 14:43

    ID: 460808

    いいね!
    1
    違反報告
  • たぬさん

    コメントありがとうございます。
    実は今朝、上の子が淋しいから保育園行きなくない…と泣きそうになっており、タイムリーに罪悪感を感じていました。
    淋しい思いをさせてるのが心苦しくもあり、かといって休ませてしまうとクセになったり、泣いたら逃げられると思われたくないという気持ちで、いろいろ説得を試みて、去り際には保育士さんのフォローでなんとか預けてきましたが、これが正解なのかまた悩んでました。

    早迎えというステキなアイデアありがとうございます。
    たしかに丸一日2人に付き合うのは心身共にしんどいところですが、半日ならなんとかなりそうですね。

    先日たまたま保健師さんに話を聞いてもらう機会があり、その方には下の子を一時預かりにして、上の子と触れ合ってみては?とアドバイス頂いたところなので、上の子の早帰りの日に下の子を預けて思い切り甘えさせてあげる日を作ってみようと思います。

    たぬさんも同じ状況との事で、とても励まされました。
    お互い頑張りましょう!

    あやち 2020/01/16 15:11

    ID: 460826

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)