4 1
ID: 68990
bon 2020/01/08 22:31
現在2ヶ月10日の娘のことです。
35週で産まれ早産児と言う事で、1ヶ月健診時にシナジス注射というのを毎月打つように進められ、今日2回目の注射をしに行きました。注射自体は問題なかったのですが、帰る時に『ちょっとおっぱい飲み過ぎですね』と言われてしまいました。
もともと妊娠中から大きめと言われていて、30週で切迫早産で入院し、そのまま35週に緊急帝王切開での出産だったのですが、出生時、2700gもありました。未週数児なのと低血糖だという事でNICUに入ったけど、体重があり血糖も落ち着いたので3日でNICUから出てくるほどでした。
とは言えやっぱり早産児なので産まれて間もない頃はおっぱいを飲む力も泣く力も弱く、ほっとくとずーっと寝てしまうので助産師さんの指示の下2、3時間毎に起こして無理やり飲ませていました。
退院時も『母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませて大丈夫。この子まだは飲む力も飲む量も少ないから頻回でたくさん飲ませて』との事だったので時間を気にせず飲ませていました。母乳が安定するまではミルク混合で、2週間後に2900g、1ヶ月検診時には4100gにもなり、もう母乳だけで大丈夫と言われ、完母にしました。そして2カ月目の本日体重を測ったら5900gもあり、私もびっくりしました。今の授乳は昼は4時間、夜中は4時間〜6時間空く事もあるのですが、未だに飲むのが下手なのと頻回の癖が抜けてないのか、大体3、4時間くらいでおっぱいをせがまれます。そしてたくさん吐きます。飲んだ直後に吐くときもあるし、飲んで1、2時間後に透明な液を吐くときもあります。飲んだ量吐いてるのでは?と思う時もあります。
吐くのは飲ませすぎと、色々な育児に媒体に書かれてました。そして今日の飲ませすぎの一言。
でもおっぱいモードで泣いてる時はどんなに抱っこしてあやしてもダメで、口をパクパク、チュパチュパしながら首をぶんぶんしながらおっぱいを探します。
飲む量が安定するまではこのままで良いのか?それともやはり飲ませすぎなのか?飲ませすぎならどう対処したらいいのか、分かりません。助言お願いします。
違反報告

[助産師]
bonさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
体重の増えも大きかったようで、吐き戻しもちょこちょこあるようですし、飲んでいる量が多そうなのですね。
まだ満腹中枢が未形成なために、眠たくなったり疲れるまで欲しがってみせるのかなと思います。飲ませてあげる時間の間隔はそのままで吸ってもらう時間を少し短めにしてみていただくことでも哺乳量は減ると思いますよ。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにされるのもいいと思いますよ。そうすることで遊び疲れるようになりますし、欲しがり方も変わるのではないかと思います。
月齢かける10分を一日のトータルとして目安にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。