ミルクの回数や量について【管理栄養士に相談(育児中)】
りい 2020/01/08 23:50
11カ月半の娘を育てています。
身長70センチ、体重8.2キロです。
離乳食は1日3回、ご飯やうどんを80-100g、野菜や肉や魚を30g、豆腐50gかヨーグルト50gを食べています。
まだ食べられそうなのですが、飽きてしまうようで、これ以上はなかなか増やせていません。
ミルクは1日3回、離乳食の後に飲ませており、1回80-200ミリを飲みます。
離乳食の量をなかなか増やせず、ミルクをしっかり飲むため、ずっとこれで過ごしていましたが、もう少しで1歳のため不安になってきました。
食事はどのように変化させていけば良いのでしょうか?また、1歳になっても、このくらいミルクを飲ませていても問題はないのでしょうか?
• [管理栄養士]
りいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月半のお子さんのミルクの回数や量についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月のお子さんの1回の目安量になります。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
離乳食後にしっかりミルクを飲めているようですので、胃の容量としてはしっかり食べられるお子さんなのかなという印象です。
食事の量をもう少し増やしてあげられると、ミルクの量を減らしていっても心配ないのかなと思います。
1歳までのミルクの回数や量としては1日5回、500~700mlですので、今飲んでいる量で問題ないです。1歳以降は400ml程度が目安です。
今後の進め方としては、食事の量を増やし、ミルクの量を減らしていける、3食の間に1日1~2回の補食を作るがよいかなと思います。
まずは、食事の量を増やしてみて、食事の後ではなく、食事の間にミルクを飲んでみるのはいかがでしょうか?
朝食
ミルク→卒乳を考える頃には間食(補食)の時間にします
昼食
ミルク→卒乳を考える頃には間食(補食)の時間にします
夕食
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/10 11:48