つわり中の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
もえぞう 2020/01/09 10:17
こんにちは、現在7週目で数日前からつわりが始まりました。
空腹時にムカムカしたり、食後に疲れたり、匂いづわりもあります、
バランスよく野菜も取りたいのですが一日に何度も食事を作るのが辛いので、夕食時に多めに豚汁やポトフなどの具沢山のスープを作っています。
朝昼はスープや小さいおにぎりやクラッカー、納豆やりんご、ヨーグルトなどを少しづつ食べています。
夕食は主人も一緒なのでそれにサラダやメインなどの一汁三菜の食事です。
つわりで朝昼にちょこちょこ食べるせいで、以前より炭水化物を多く取りすぎている気がします。
野菜をもっと食べたいのですが、つわりの時期に良い調理が少なく塩分も控えめで、できれば冷えた野菜料理を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
もえぞうさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
つわり中の食事についてのご相談ですね。
夕食に豚汁やポトフなどの具だくさんのスープを作り置きしておくのはとても良いと思います。日頃の食事もバランスを気にしながら上手に進められていますね。
つわりでムカムカする際などには冷たいものが食べやすいですよね。
野菜を摂れるレシピを何点かご紹介しますので、参考にして頂けたら幸いです。
冷製トマトソースがけさっぱり豚冷しゃぶ
チアシードジュレサラダ
フルーツサラダ
ブロッコリーとじゃこのレモンマヨ和え
焼き野菜のマリネ
管理栄養士:久野多恵 2020/01/09 11:04
• 久野様
いろいろなレシピを教えてくださりありがとうございます。
ブロッコリーやしゃぶしゃぶ、簡単で食べやすそうです。
早速作ってみようと思います。
ありがとうございました。
もえぞう 2020/01/09 14:16