1 1
ID: 69071
もちこ 2020/01/09 17:55
いつもお世話になっています。
生後8ヶ月半になる女の子のママです。
現在、お座りがだいぶ上手にはなってきましたがまだ安定しないためバンボに座らせて離乳食を食べさせています。
よく足の裏がつく状態で離乳食を食べさせた方がいいなどと見かけるのですが、お座りが安定しない子はバンボでもいいのでしょうか?
またバンボに座っている時にいきばってウンチをしていることがよくあります。
おろして寝転がしてあげた方がいいのか、バンボに座らせたままで良いのか…ウンチがしやすいのはどちらなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
もちこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食の食べさせ方についてですね。
お座りが安定しない時期ですと、離乳食を食べさせるのも大変ですよね。バンボに座ることで、安定した姿勢が保てるのでしたら、それで構いませんよ。また、バンボに座るとウンチが出るお子さんは意外と多いです。明確には分かりませんが、バンボに座る体勢が、お子さんがうんちをしやすい体勢なのかもしれませんね。お子さんが気張っているのであれば、そのまま座らせておいてあげても良いですよ。バンボに座っていた方が腹圧がかけやすいのかもしれませんね。