1 1
ID: 69076
さやか 2020/01/09 18:58
1歳3ヶ月の男児の初めての育児をしています。
最近、大人の言う事の理解ができるよーになってきました。
そこで、この頃の教育や遊びは何をしたらいいでしょうか?
絵本で色を教えるとか丸や三角などを教える。など何をどのよーにしたらいいのか分かりません。
1人遊びでは、バスのオモチャで遊んだりしていますが…
今の年齢だとどの程度、何ができた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さやかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの関わりについてですね。
大人のいうことが分かるようになってくると、コミュニケーションが取れるようになり、お子さんとの関わりも楽しくなってきますね。特に何か促したりしなくても構いませんが、お子さんがお好きな遊びがあれば、その中で、やってくださっているように、これは〇〇だねー。と名前を言ってみたり、〇〇色だね。〇〇な形だねなどとコミニュケーションを取ってみても良いですよ。まだしつけなどは難しい時期ではありますが、お子さんとの会話の中で、ママさんの言葉を聞いて言語を学んでいく時期になりますので、日常会話でも構いませんので、たくさんお子さんに話しかけてあげると良いかと思いますよ。