お菓子【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2020/01/09 21:42
いつもお世話になっております。1歳11ヶ月の女の子を育児中です。
自分自身が慎重派でお菓子をほとんど食べさせておりません。スナック菓子やケーキやシュークリームなどたまには食べさせたほうがいいのでしょうか?1回もないんですが、動画投稿アプリ等見てると結構食べさせていて、私はお菓子は食べないで済むなら食べずに一生終えてもいいのかなと極端ですが思っていたので色んな味や食べ物を与えるのは刺激になっていいのかなと思えてきました。実際どうなんでしょう?
赤ちゃん用のお菓子や1歳からOKのお菓子は何回か与えたことありますが数えるほどです。またCooのゼリーを与えてるママをよく見かけるのですが、赤ちゃん用のゼリーではなくそっちのほうがいいんでしょうか?赤ちゃん用のゼリーは何回かありますが、それも果物からとればいいと思っていたのでほとんどあげたことがありませんでした。
• [管理栄養士]
ななさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳11か月のお子さんのおやつについてのご質問ですね。
まだ1歳の時期の間食(おやつ)は、1日3食の食事から摂りきれない栄養素を補うための食事の一環になります。
糖質や脂質、塩分の多いスナック菓子のような菓子類は栄養バランスの乱れにつながりますので、できれば具だくさんのおにぎりや芋類、果物、ヨーグルトなど様々な栄養を摂れるような食品やメニューがおすすめです。
ただ、年齢とともに保育園や幼稚園などの集団生活でおやつを食べる機会がふえたり、お友達の家でおやつを食べる事機会もいずれ増えることと思いますので、
そのような時は食の楽しみを感じたり、コミュニケーションの一環として食べさせても良いのではないかと個人的には思います。
将来的には、お子さん自身がおやつの種類や適正量を考えて食べられるように、身体に必要な栄養素や食事バランスの知識を付けたり、親子で一緒に食について考えたり話し合う機会を持てると良いかと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/12 18:12
• ご返信ありがとうございました!やっぱり積極的にあげなくてもいいですよね、私も自然にお友達との触れ合いの中で食べる機会があれば食べるでいいと思ってたので安心しました。
なな 2020/01/12 18:33