2 1
ID: 69110
ルル 2020/01/10 00:29
とにかく、主人の抱っこがへたくそです。こちらがやんわーりアドバイスしても、聞き耳もたず。なので、いつも爆発してしまいます。
息子はもうすぐ生後5ヶ月になります。
首はしっかりすわっていますが、脇で抱っこするときも、私は指で首を支えています。←言葉じゃうまく伝えられないのですが。。。脇で抱っこしても、すぐに、おしりと背中で支えます。
主人は、本当に脇だけでダッコするのです。そして、そのままの状態をなぜかキープ。私は危ないし、心配だから、すぐに体に密着させてほしいのです。主人が抱っこすると、首が、がくがくなり、心配です。
縦だきも、したの方で抱くんです。
首が座ったら、脇だけで抱っこしてもよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ルルさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんへの抱っこの仕方について、旦那さんとの抱っこに違いがあるのですね。
実際に旦那さんが抱っこをされている様子がわからないこともありますので、コメントが難し所があるのですが、男の人と女の人とで体の使い方に違いがあり、こちらができないような抱っこが出来てしまうということは実際にあります。
首がすわってきたら、脇抱きをすることはできますが、首がガクガクなるのは怖いですよね。
脇抱きをしていただくことで、体幹がより鍛えられることはあるのですが、実際の抱っこの様子を抱っことおんぶの専門家(ベビーウェアリングコンシェルジュ)に見てもらうのもいのではないかと思いました。
今後も長く抱っこは続きます。見てもらうことでご夫婦で共有できたり、一緒に確認をしてもらうこともできるかと思います。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。