2 1
ID: 69118
はるきち 2020/01/10 05:59
いつもありがとうございます。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
現在、混合育児をしており、母乳は都度、ミルクは朝、夕方、寝る前に80〜120mlあげています。
タイトルの睡眠時間についてですが、同月齢のお子さんを持つママさん数人が、夜は7〜9時間まとめて寝ると言っていました。
我が家はたまに7〜8時間寝ることがあっても、基本3〜4時間ごとに起きておむつ替えとおっぱいをあげています。
睡眠も個性だと思いつつ、まとめて寝ないのには何か原因があるのかな?と考え始めてしまいました。
何か改善すべき点があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがまとめて寝ないことがご心配なのですね。
夜どれくらいまとまって寝るかは、個人差もあるのですが、成長とともに次第に体力がついてくるお子さんもいらっしゃいます。今まではおっぱいやミルクを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るというサイクルがほとんどであったのが、周りのものにも興味が出てきたり、活動量や運動量が増えてくるお子さんもいらっしゃいます。また、そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。
体力がついてきたりしている場合には、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。