チャイルドシート

チャイルドシート【キッズ(1歳児)】
2 2

ID: 69133

ベルガモット 2020/01/10 09:36

おはようございます٩(*´꒳`*)۶
1歳10ヶ月の子供を育ててます。
チャイルドシートのベルト固定が大変嫌いな子です。肩ベルトは自力で外してしまい、骨盤部を固定してあるだけの状態になってしまいます。もちろん、外せないようにギリギリの所まで長さを調整し装着しますが、息子の方が上手で自力で肩部分の固定を外します。これ以上きつくすると逆に金具に入れることが難しい状態です。
何か良い工夫の仕方をご存知の方、いらっしゃいましたら、指導して頂きたいです。
ついでに、ベルトが捻れにくい方法も教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • まずは、チャイルドシートのメーカーに型番などを伝えて聞いてみてはどうでしょうか?
    タイプが違うと思うので参考になるかは分かりませんが、私の使っているチャイルドシートは装着後にもベルトをきつくできる仕様(子どもは勿論できない)なので、ギリギリだと金具に入りにくい為、毎回緩めた状態で腕を通して金具に入れてからベルトをきつく締めます。捩れ直しも楽かも?
    また、厚着(上着を着たまま)だとベルト調整してても強い衝撃(事故)の時にチャイルドシートから飛び出す(脱げやすい)から、必ず上着を脱がせたり、厚着のまま乗せないように!とその手に詳しい人から言われてるので、この時期でも上着なし。厚手のセーターなどは脱がして、寒くないようにエアコンつけて調整してます。でも意外とピッタリとチャイルドシートルに固定されてると暖かいのか、運転手の私が上着着てる状態で適温でも子どもの顔が赤らんでることもあります。
    あとは、チャイルドシート嫌がるということは、乗せる時も嫌がりませんか?体をまっすぐにして座らないように抵抗したり。。。
    そのような状態で無理やり座らせると浅く座らせている状態になることもあります。お尻が奥まで入り、しっかり座らないと、ベルトきつく締めたつもりでも子どもが力を抜けば空間ができて、抜けやすくなります。次男(1歳3ヶ月)も嫌がりますが、おもちゃ(毎回替える)やおやつで気を引かせて、体に力が入っていない状態にしてから深く座らせています。
    チャイルドシート嫌がる子どもをきちんと座らせることは本当に大変ですよね。。。
    根負けせずに頑張って下さい!
    長男も大嫌いでしたが、根負けせず(泣くからと休憩を何度もとったりせず)、チャイルドシートに乗せていたので、2歳半くらいになればチャイルドシートが自分の席だとなんとなく認識できて、ひどく嫌がることなく乗ってくれるようになりました。
    現在ジュニアシートも卒業してますが、乗り物に乗るときはシートベルトなしだと気持ち悪がります。(バスとか)しっかりと固定されてる感が安心するようです。
    長々と失礼しました。。。チャイルドシートに楽しく乗ってくれる方法を私も知りたいです!

    ゆーゆ 2020/01/12 01:50

    ID: 459213

    いいね!
    2
    違反報告
  • ゆーゆさんこんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
    アドバイスありがとうございます。
    メーカー確認して問い合わせてみます。
    息子はチャイルドシートに座るのも暴れる時があります(笑)そんな時は臀部が前方へズレないように私の肘を股間に固定しながら装着してますよ。
    ケチらずもう少し機能性の高いチャイルドシート選べばよかった…と後悔しても始まりませんけどね(笑)
    よい情報入手したら、流しますね(笑)
    夜遅くに失礼しましたo(__)o

    ベルガモット 2020/01/12 02:37

    ID: 459214

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)