1 1
ID: 69141
あぶきく 2020/01/10 10:43
7ヶ月になる娘について。
離乳食の時によく指しゃぶりをします。いつもではないのですが、、、
食べ物が口に入った瞬間に指をしゃぶるので、丸呑みになってしまうので、無理やり抜いています。
しかし、またすぐ指しゃぶりをしてしまうので、抜いて食べさせの繰り返しです。
離乳食の時に指をしゃぶってしまうのは、食事への拒否反応なのでしょうか?抜いても泣く訳ではなく、とりあえず口は空いてくれるので、その瞬間にスプーンを入れているのですが、、、
違反報告

[助産師]
あぶきくさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事の際に、指しゃぶりをなさるのですね。
お子さんの場合、まだごはんもスプーンもご自分の手も、明確な区別ができませんので、なんでもかんでも口に入れることが多いです。手ではもちろん、口でも、様々なものを認識しています。また、歯が生え始める時期ですと、離乳食を食べ始めると、その刺激で歯茎がむず痒く、手を口に入れているとも考えられます。いずれにしても、離乳食は召し上がれているようですので、一時的なもので、ご心配ないと思いますよ。