体重減少【管理栄養士に相談(育児中)】
きりん山 2020/01/10 13:10
生後8ヶ月と数日の女児を子育て中です。
最近やっと生活リズムが掴めてきて少し楽になってきたのですが、
以前に比べ離乳食を3さじ程度直食べてくれなくなってしまいました。
それが原因か?
18日前より体重が10g減ってしまいました。
食べない理由はなんとなくわかっていて、
眠い時間と離乳食の時間が重なってしまっているからだと思います。
市の健康相談で相談したところ、
タンパク質が不足しているからもっと食べさせるように。とタンパク質を簡単に摂取できる方法を教えてもらいました。
夜泣きや便秘の原因も栄養不足と言われてしまい、かなり落ち込んでいます。
フリージングではありますが、離乳食の本を元にしっかりタンパク質のメニューも作っていますし、
大人が食べても美味しいものをと思い、蒸した玉ねぎを和えてみたり工夫しています。
どうしたら良いか分からなくなってしまいました。
授乳を6回ほどしているのですが、もっと増やした方がいいでしょうか?
お茶も出来るだけやめ、授乳にした方がいいでしょうか?
娘の食事の様子はスプーンを掴んで口へ運ぼうとしたかと思えば、椅子に付属のテーブルを舐め始めたり、集中力が5分しか持たないような感じです。
• たびたびすみません。
離乳食を少量しか食べなかった時は違う時間に作り直してまたあげても良いでしょうか?
1日2回より多くあげても問題ありませんか?
きりん山 2020/01/10 16:24
• [管理栄養士]
きりん山さん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
生活リズムができたことは、素晴らしい事ですね。でも、次から次へと悩みは尽きづ、体重が減ってしまい心配ですね。
離乳食の時間も一定になっているのかと思いますが、眠い時間と重なりそうなら、その日によって変えてもいいですよ。
また、少ししか食べなかった時に、また後で食べてもいいですよ。3回食になっても少量ですから、心配するほどではないです。作り直してもいいですが、作って食べさせる時に、食べさせているスプーンを入れてしまった料理は保存しない方がいいのですが、別にしておけば、冷蔵しておいて、温めなおしてあげても大丈夫ですよ。
お料理は色々工夫されていますし、そのまま続けていきましょう。
授乳回数は増やさなくてもいいかと思いますが、お茶は授乳でもいいですよ。
食事の時間は、長くせず楽しみな感じは残してあげるといいですかね。
体重の減りも、もう少し長い目でみていいかと思います。成長曲線が3ヶ月しても上がっていかなかったら、お医者さんに相談してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/13 11:11
• ありがとうございます。
安心しました。
掴み食べをしたがるので、食べる意欲はあるのだと思うのですが、、
掴み食べが出来る時期になったらきっと挽回してくれることを願います。
今の時期に掴み食べの様なメニューはやはり難しですよね?
きりん山 2020/01/13 19:06
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
手掴み食べの練習は始めても良いかもしれませんね。
だだし、練習なので口には入らないかもしれませんし、はたから見たら遊んでいるように見えるかもしれません。食べ物を手でぐちゃぐちゃする事は大切だと考えていますので、させてみるといいですよ。
特にスティック状にしたりせずでいいです。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/13 23:46
• 体調不良とかではないのですが、
3日間ぐらい離乳食を休んで
大人の食べる様子を見させて様子を見るというのでも大丈夫でしょうか?
何をやっても食べてくれず辛いです。
きりん山 2020/01/15 09:42
• [管理栄養士]
なかなか食べてもらえないのですね。
何日かお休みしてもいいですよ。
ただし、しっかりと授乳やミルクは飲ませてあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/15 22:19