2 1
ID: 69164
まどかっちょ 2020/01/10 13:47
いつもお世話になっております。まもなく11ヶ月になる子がいます。
離乳食は手づくりとベビーフードを利用しています。最近うんちの中に人参がわりとそのまま出てくることがあります。これはみじん切りのサイズをもう少し小さくするべきでしょうか?ベビーフードの場合はスプーンで切るとか…。最近集中して食べられないことが多く、あまりもぐもぐしているように見えないのも関係あると思うのですが、どうしたらいいでしょうか?噛まないといけない鶏団子やハンバーグはちゃんともぐもぐしています。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食べたものがウンチに出てきたことがご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに、召し上がったものがそのまま出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。特に食材の大きさが問題ではないかと思いますよ。