2 1
ID: 69165
りんりん 2020/01/10 13:55
まもなく生後2か月になる男の子がいます。
まとまった時間寝れるようになってきているのですが、一度に4、5時間寝ることがあります。
それもほぼ毎日で、夜〜午前中が多いです。
まだ2か月なので、こういった時に授乳間隔が長くなってしまうのが心配です。
授乳は1日に7〜10回程度です。これも日によります。
今の時期はまだこまめに起こして授乳したほうがよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
りんりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがまとまって寝ることがあるのですね。
まだ胃の容量が小さい時期になりますので、今の時期は、泣いたらおっぱいという対応で構いませんよ。ですが、中には、お腹が空いたことをあまりアピールしないお子さんもいらっしゃいますので、もし、4〜5時間以上経ってもなかなか起きなかったり、欲しがらないようであれば、飲ませてあげてくださいね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。まだ泣くことしかできない時期ですので、あまり空腹のサインがわからないお子さんもいらっしゃいますが、成長とともに次第にお子さんの空腹のサインが分かってくるかと思います。