4 1
ID: 69187
きくみ 2020/01/10 18:06
こんにちは。
去年の秋に赤ちゃんを出産し、今3ヶ月半になります。
新生児の頃から自力で便を出すことができず、今日まで毎日のように綿棒浣腸をして便を出しています。
自分で息み出すのですが、顔を真っ赤にしても出ず、機嫌が悪くなります。
1日様子を見ても、お腹が張ってしまい、綿棒浣腸で出しています。
病院の先生に相談してもそんなに気になさらずにと言われますが、あと10日近くで4ヶ月になります。赤ちゃんはこのまま自力で便を出すことができなかったらどうしよう、腸がおかしいのかなとも思います。
私の母乳が出産してから全くと言って良いほどです、完ミです。
違反報告

[助産師]
きくみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんに毎日のように綿棒刺激をしてうんちを出してあげておられるのですね。
綿棒刺激をしているとして、力を入れる方向を誘導しているだけで実際に力んで出しているのはお子さんになりますよ。またお子さんがいきみ出したら、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、自然と腹圧がかかりやすい体勢にしてあげてみてはいかがでしょうか?
そのようにされることでうんちもおならも出やすくなりますよ。
ミルクは溜めて出すようになることが多いですよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いいたします。