成長が遅く悩んでいます

成長が遅く悩んでいます【ベビー(6-11カ月)】
8 1

ID: 69226

anya 2020/01/11 01:16

いま10ヶ月になる男の子がいます。
初めての子なので、あれこれ手探り状態で毎日楽しみながら子育てしています。

うちの子はいろんな面で遅いです。
寝返りができるようになったのも遅く、歯もようやく下の歯が2本目でてきました。

おすわりは上手にできます。
しかし
ずりばい ハイハイはしません。
もう立ちたがっています。
環境がよくないと思いあれこれ整えたもののうつぶせ自体嫌いでした。

比べているつもりはないのですが他の子は上手にハイハイをし、歩きはじめてるのに..と思ってしまい子育て支援センターに遊びにいくのも戸惑ってしまいます(;;)
進むペースはそれぞれだとは思いますが、うちの子みたいに遅い子はいらっしゃるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の子供も何もかも遅いです!今2歳2ヶ月ですが言葉も話さないしコップ飲みやスプーンも使えません(泣)歩き初めたのは1歳2ヶ月位でした。ストーロー飲みも出来たのも遅かったです。

    未就園児の幼稚園に通っていますが男の子は何もかも遅いと言われましたが焦ってしまいます。

    友達の子供も遅く2歳までズリバイをしていて歩かなかったそうです。

    人それぞれなので気長に頑張りましょう(^-^)

    ワンワン 2020/01/11 06:41

    ID: 458957

    いいね!
    1
    違反報告
  • ワンワンさん
    お返事ありがとうございます。

    気長に見守ろうとは思いますが周りからの言葉やステップアップさせたいからの行動が私自信もすこし焦ってしまって
    でもお返事頂いたことで
    すこし気が楽になりました。
    私が1番そっと見守るべきなのでしっかりしたいと思います。
    ありがとうございます。

    anya 2020/01/11 10:04

    ID: 459009

    いいね!
    1
    違反報告
  • 10ヶ月の娘が同じような感じです!
    歯はまだ1本、9ヶ月でやっとおすわりしました。でもそこからハイハイ⇨つかまり立ち⇨伝い歩きっていう感じで一気にできることが増えました。

    ママ友の子はもう歩いてますが、最近はあまり気にしないようにしてます。その子によってペースが違うので、明らかに何かおかしい?以外はのんびり見守ってます。

    ミニ 2020/01/11 11:28

    ID: 459037

    いいね!
    1
    違反報告
  • 11ヵ月のうちの娘はかなりのんびり成長してます。
    お座りができるようになると、座り直しながらちょっとづつ移動したりしてなかなかハイハイせず、つい最近ハイハイ始めました。
    掴まり立ちはまだ完璧ではないですが、何回かしたかなって感じです。
    先月、11ヵ月検診したんですが先生には
    ハイハイ、掴まり立ち、歩くなどは始める時期がかなり幅広いから
    とくに問題ないと思う のんびり屋さんかもね!と言われました。
    うちの子は身体が大きいのでその分ゆっくりかもと思ってます(^-^;
    先生曰く、兄弟がいたり支援センター等で他の子の刺激をうけると成長が早かったりすると言ってました。
    いきなり立つ子もいるみたいです。いきなりと言っても立つ準備ができてるから立てるとのこと。立った後にハイハイとか色々なパターンがあるとも言ってました。
    色々心配事が尽きませんが楽しく子育てしていきたいですね!

    トモ 2020/01/11 22:01

    ID: 459144

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    私も共感ができるので、コメントしました。
    子どもの成長が遅いと、焦る気持ちわかります!今、私は11ヶ月の娘がいます。寝返りは、8ヶ月でしました。寝返りが遅かったので、床でゴロゴロさせる時間を持たせてました。お座りは、あともう少しというところです。
    ズリばいは、後ろに下がってしまって前には進めず、ハイハイもまだです。
    のんびり成長しているんだなぁと個性もあるんだと思って、見守っています。のんびりしているおかげて、まだ目が離せて子育てが楽に感じることもあります。
    赤ちゃんも得意、不得意があるのかな…。地域の保健師さんやかかりつけ医の方に見てもらいながら、成長を感じれると嬉しいですね。

    みー 2020/01/12 09:21

    ID: 459271

    いいね!
    1
    違反報告
  • ミニさん コメントありがとうございます。
    やっぱりその子その子でペースに遅いはやいがありますよね
    失礼かもしれませんが同じように共感できる方がいてこうしてお話してくれると本当にほっとして前向きに楽しめます
    ありがとうございます。

    anya 2020/01/13 11:30

    ID: 459633

    いいね!
    0
    違反報告
  • トモさん コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね!支援センターにいったりすれば他の子の動きをみて刺激になりますよね!
    自分の気持ちをしっかりもってできるだけ連れていけるように私も向き合おうとおもいます。
    少しずつ日に日に成長は見られるのでゆっくり見守ってあげようと思います。
    心配ごとはその時そのときできっとつきませんが楽しんで子育てしていきたいですね!
    ありがとうございます。

    anya 2020/01/13 11:34

    ID: 459636

    いいね!
    0
    違反報告
  • みーさん コメントありがとうございます。
    全く同じです。寝返りが本当に遅く全てがきっと遅いんだろうとおもって見守ってるところです。こんなに成長遅いのは自分のせいなのかな?とかいろんな思いが毎日次々でてきてしまってました。
    うつぶせがものすごく苦手で飛行機時期がながーくようやく回ったり怒りながらがんばってます(笑)
    本当にみーさんのおっしゃる通りです。
    成長が遅いぶんまだいろんなことができるのでその貴重な時間を大事にしていこうと思います。
    私自身の気持ちもすこし落ちつけました。
    ありがとうございます。

    anya 2020/01/13 11:40

    ID: 459637

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)