4 1
ID: 69235
はるきち 2020/01/11 06:09
いつもありがとうございます。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
昨晩、19時に入眠しましたが、30分で起きてしまい、抱っこして寝かしつけました。その後また1時間半で起きてしまい、その後も30分〜長くても2時間半で起きてしまいました。
先日こちらで夜まとめて寝てもらうためには?と質問させていただき、手足を使った遊び、絵本の読み聞かせ、うつ伏せ練習、外出、お風呂上がりのベビーマッサージもしました。
それなのに睡眠が小刻みになるというのは、おっぱいが足りてないなど、別の原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが細切れの睡眠になることがお悩みなのですね。
そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。また、お子さんは日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。ですので、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。