朝のミルクをやめたい【助産師に相談(育児中)】
ななか 2020/01/11 11:07
もうすぐ一歳2ヶ月になる子どもがいます。
離乳食もよく食べているので朝のミルクをやめさせてもいいのかな?と思っています。
最近は朝起きてミルクを80〜60、この後朝食を食べます。夜はお風呂上がりにミルク60、麦茶を飲んで寝ます。夜中はもし途中起きてトントンで寝ない時はミルクを飲ませず麦茶で寝ます。
あまり良くないのかもしれませんが、一歳に近づくにつれてミルクの飲む量も減り、赤ちゃん用のミルクがとても残り、未だにフォローアップではなく赤ちゃん用のミルクを飲んでいます。もうすぐなくなるのでフォローアップミルクか、夜と朝のミルクをやめるか悩んでいます。
今日は初めて朝ミルクなしで離乳食を食べさせました。夜はまだ飲ませるつもりです。夜もそろそろやめないといけないと思うのですが、夜中起きるのが怖くて卒乳に踏み出せずにいます。
• [助産師]
ななかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんへのミルクについてご相談ですね。
お子さんがご飯も食べてくれるようになってきているのでしたら、育児用のミルクでもいいと思いますよ。徐々にミルクの量も減ってきていて、離乳は進んでいるようですし、この調子で1歳半ぐらいには離乳が完了するようにされてみてはいかがでしょうか?
様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/11 11:55
• ありがとうございます。
ななか 2020/01/11 11:56