離乳食開始について【管理栄養士に相談(育児中)】
しーちゃん 2020/01/11 17:12
いま5ヶ月ちょっとになるところで、
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、
スプーンや包丁などは消毒した方が良いのですか?
完母のため、哺乳瓶など使ってないので
これくらいの月齢は消毒が必要か分かりません。
離乳食の前に麦茶などで練習した方が良いですか?
まだおっぱいしか飲んだことがなく、
(生後1ヶ月までは混合)
哺乳瓶も拒否してしまいます。
ご教示お願いします。
• [管理栄養士]
しーちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
そろそろ離乳食をお考えなのですね。
初期の頃の料理(離乳食)は加熱したものになりますが、食器やスプーンの消毒まではしなくていいですよ。
まな板やこし網は菌が繫殖しやすい物ではあるので、たまに消毒したり、日々はきちんと乾燥させておくことは気を付けましょう。
麦茶などでの練習は、しなくていいです。
水分補給も、母乳でOKなので、しっかり飲ませてあげてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/13 18:59
• ご丁寧にありがとうございます!
麦茶や白湯などはいつからあげたら良いですか?
完母の場合は卒乳までおっぱいのみから
水分摂取で良いのでしょうか??
しーちゃん 2020/01/13 21:04
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
基本的に、赤ちゃんの水分補給は母乳やミルクでいいです。
離乳食が始まって、食事の後に口の中をきれいにする為にあげたり、コップの練習などをし始めたらでも大丈夫かと思います。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/13 23:38
• ありがとうございます!
母乳のみとのこと安心しました。
歯磨きなどは歯が生えるまでしないのかな?と思うのですが、食後口をきれいにする目的なら、コップの練習は具体的にはいつ頃から開始するのが良いのでしょうか??
離乳食と共にお茶飲むのは胃液が薄まり?良くないと聞いたのですが、どういったタイミングで、マグの練習を始めたら良いのか教えてください!
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
しーちゃん 2020/01/13 23:43
• [管理栄養士]
歯が生えてきたり、食べる量が増えてきたり、離乳食中期以降になるかと思いますが、特に決まりはないですし、お母さんができそうだと思うときでいいですよ。
食後の水分はスプーンで数杯でいいでしょう。
マグの練習も決まりはないです。売っている物に目安などもあるかと思いますが、お出かけする時に必要になったらでもいいのではないでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/13 23:54
• なるほど!
ありがとうございます!!
もう少し離乳食が安定してきたら、
麦茶などスプーンで数杯あげてみたいと思います!
お出かけ時、中々授乳が難しい際など、
水分補給が心配だったので、
マグの練習も徐々に始めていこうと思います!
その際も母乳は飲みたいだけあげ続けて良いですか?
しーちゃん 2020/01/13 23:58
• [管理栄養士]
母乳は、飲みたいだけあげてください。
お子さんには、一番ですからね。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/14 00:02
• ありがとうございました!!
大変勉強になりました!
母乳は離乳食練習後、時間を開けずにあげて良いのでしょうか??
まだお粥もごっくん出来ず、よだれで全部出てきてしまいます…
しーちゃん 2020/01/14 09:18
• [管理栄養士]
しーちゃんさん、こんにちは。
離乳食の後すぐに母乳を飲ませてもいいですよ。
ポタージュ状よりとろみがある、ヨーグルトのようにぼたっと落ちるくらいのほうが、上手に飲みこめるかもしれません。
離乳食も始めたばかりでしょうし、離乳食初期でゴックンがある程度できるように練習すればいいですし、口の成長も関係しますので、焦らずにいきましょう。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/14 16:38
• ありがとうございます!!
気長に頑張ってみます!!
本当に心強いです!ありがとうございました!
しーちゃん 2020/01/14 16:39