『さつまいもの芽?』と『緑の野菜の摂取の仕方』について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
『さつまいもの芽?』と『緑の野菜の摂取の仕方』について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 69288

ほとんどワンオペ 2020/01/11 21:18

2歳の男の子を育てています。
たくさん食べられるようになって食事の時間が楽しみなようです。
今回は2点お伺いしたいことがあります。

ひとつめは、写真のようなさつまいもの芽?のようなものは取り除いて調理するのでしょうか??
じゃがいもは芽を取り除くのは知っていますが、さつまいもも同様でしょうか?

ふたつめは、ほうれん草や小松菜やキャベツやブロッコリーなどまだまだ2歳にはサラダのようにそのままは食べ辛いと思うので食卓には出してませんが、食べられるようにしたほうが良いのでしょうか?

このような野菜は、お好み焼き風にしたりおやきにしたり、お味噌汁やハンバーグに混ぜ込んだりして食べさせていて、子供も全部好きでパクパク食べてくれるのですが。

今は食事が待ちきれないほど楽しみにしてくれているので、
私自身、そのままあげたりするのは食べにくいでしょうし、もう少し大きくなってからでもいいのかなーと思いますが、幼稚園や保育園の給食などにサラダはよくでてくるのでしょうか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ほとんどワンオペさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林です。

    2歳のお子さんの食事でお悩みなのですね。
    1、サツマイモはジャガ芋と異なり、毒があることはありません。少し口に残りやすい部分ではあるかと思いますので、お子さんが嫌がる様子でなければ、そのままでも問題ないかと思います。
    2、ほうれん草や、小松菜、キャベツやブロッコリー等の食べ方ですが、
    うちの子供の幼稚園では、生のままや、茹でたままでてくるものはありません。
    お浸しや、コーンとソテーになっていたり、ナムル等味がついて出てきていることが多いです。
    キャベツもコールスローサラダ等が出てくることもありますが、一度茹でたものを味付けして提供しているようです。
    調理してあげたものを喜んで食べてくれているのであれば、問題ないかと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/13 22:05

    ID: 459797

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございました。
    さつまいもの件解決してよかったです。
    最近は人参や大根などよく洗ってから皮ごと調理するようにしているので、さつまいもも気になっていました。

    お子様の幼稚園の給食美味しそうですね!
    息子が行く幼稚園の給食がどんなメニューか分からないのですが、美味しく調理してくれていると嬉しいのですが。

    児童館へランチにいくと、プチトマトやブロッコリーを味付けなしでぽんと入れてるお弁当を持ってきてる方がおられるので、(少し大きいコのお弁当でしたが、食べているところはられずだったのですが)息子も食べられるように練習がいるのかなと思っていました。
    私があまり茹でただけの野菜は苦手なので、親子で練習が必要なのかと思いまして。。

    私がトマトも火を通してあったり水煮缶は大好きなのですが、そのままは食べられなくて…。
    ただ加熱したほうが栄養が摂れるらしいのでそれを免罪符として生は食卓に出した事がありません。

    もう少しコミュニケーションが取れだしたら、好き嫌いを話してもいいのかなーなんて、今は好きな調理の仕方でしています。。。

    ほとんどワンオペ 2020/01/13 23:24

    ID: 459814

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ほとんどワンオペさん、こんにちは。

    そのままの野菜を食べられていなくても、調理してあるものであれば食べられているとのことですので、栄養的に問題ないかと思いますよ。
    長い目でみすすめていただけるとよいかと思いますよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/14 12:41

    ID: 459959

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)