1 3 えみ 2020/01/11 22:40ID: 69301
こんにちは。
17週5日ですが、ここ2日くらいお腹の下(膀胱あたり)や片側が痛いような引っ張られるような感覚があります。また食後はお腹がパンパンになり、膨満感があります。これはお腹が張っている良くない状態でしょうか。
痛みはなく、お腹の固さも骨のようにカチカチではないですがふわふわの柔らかさではありません。膨らませた頬くらいです。お腹の膨らみを感じるようになってからはふわふわの柔らかさだったことはありませんし、妊娠前から食後はお腹が前に膨れていました。そして妊娠してからは便秘です。
初産のため、おなかの張りがわかりません。調べても、カチカチとか擬音あでの説明ばかりでわかりません。石や骨のようにかたくなければ大丈夫でしょうか?

[助産師] えみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹が引っ張られるような感覚があるのですね。
子宮が大きくなるにつれて、周りの靭帯や筋肉が引き延ばされてきます。その際に痛みを感じたり、違和感を感じることがあります。お話を伺う限りですと、あまりご心配なお腹の張りではないように思いますよ。下腹部の張りや痛みについては、子宮の痛みや張りなのか、お腹が大きくなってくることに伴う痛みや張りなのかは、実際に診察をしてみないとなかなか判別しにくいかと思います。お腹が張るときには、不規則ではありますが、張りに波があるかと思います。便秘もあるということですと、お腹が張りやすくなりますので、もしかすると、そちらの要因もあるかもしれませんね。もし、ずっと症状が続くようであれば、早めにおかかりつけの産婦人科へご相談なさってくださいね。