乳首の傷で授乳時激痛【助産師に相談(育児中)】
いずみん 2020/01/12 10:51
明日で9ヶ月の男の子ですが,1週間程前から右乳での授乳時に若干の痛みがありましたが。
歯が生えている(上4本下2本)ので歯が当たっての痛みかなと思っていましたが4日程前から激痛が走るようになりました。
今は服が擦れるだけでも痛いときがあります。
なんでだろうと昨日見てみると2箇所程切れてる感じの場所がありました。
とても授乳時が苦痛です。
離乳食もまだまだ食べムラも多くて今でもおっぱいをたくさん飲みたがります。
なにか痛みを緩和させるような方法はありますか?
まだまだ卒乳は出来そうにないので教えていただければと思います。
• [助産師]
いずみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳首に傷ができてしまったのですね。
とても授乳のたびに痛みでお辛いかと思います。
おっぱい用の保湿剤、馬油などのオイルはお持ちですか?
そちらを塗っていただき、小さく切ったラップで保護してあげるといいと思いますよ。そうしてパックをしてもらうようにするとお傷の治りも早くなることがあります。
そして抱き方を変えていただくことでも当たりが変わることもあると思いますので、よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/12 11:01
• 宮川さん。お返事ありがとうございます!
産後入院中に買って使っていたランシーノが家にあったので使ってみたいと思います!
傷が治るまで右胸での授乳はお休みしたほうがいいですか?
それとも,パックしながら授乳して傷はなおりますか?
いずみん 2020/01/12 17:07
• [助産師]
いずみんさん、お返事をどうもありがとうございました。
ランシノーをお持ちだったのですね。
ぜひお使いください。
右のお胸を数回でも授乳をお休みされて、搾乳をその分されるといいと思いますよ。それだけでも治りが早くなるかと思います。
そして抱き方を変えていただくことで当たりが変わるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/12 22:08
• 宮川さん。お返事ありがとうございます!
パックと右胸での授乳を少しお休みして様子見ながら抱き方も変えながらまた授乳してみたいと思います。
ありがとうございました!
いずみん 2020/01/12 22:12