血圧を下げる食事

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
血圧を下げる食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 ゆうひー 2020/01/12 11:17ID: 69340

35週に入って、血圧が上がってきてしまいました。
前回の妊娠経過から、今回妊娠してから毎朝血圧を計っていて、今までは110/65くらいで落ち着いていたのですが、ここ数日134/82くらいになっています。
あと2週間で帝王切開が決まっているので、そこまで何とか頑張りたいと思っていますが、このまま血圧が上がっていったらどうしようと不安になっています。
年末年始に人と会う機会も多く、外食が増えたり頂きもののお菓子やケーキなど食べることもあり体重が増えてしまったことも原因かと思うのですが。
食事で血圧を下げることは可能でしょうか。
塩分を取りすぎないように気をつけようと思うのですが、他に気をつけるといいことはありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] はなはなさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    血圧が高めである為、食事での工夫のご相談ですね。
    高血圧の予防と改善については以下を参考にして下さいね。

    ・塩分控えめ薄味で
    ・野菜や果物をたっぷりと
    ・食べすぎ、暴飲暴食を防ぐ
    ・適度な運動を行う

    塩分をたくさん撮ると血圧も高くなる傾向があるのはご存知かと思いますが、外食やレトルト食品、食肉加工品、干物などは塩分が多いものになります。 頻度と量を控えましょう。 また、食卓で調味料を使いすぎない、だしを効かせる、スパイスやハーブなどを使用する、酸味を活かすなどの工夫で減塩に繋がります。

    また、野菜や果物に多く含まれるカリウムの利尿作用によって、余分な水分やナトリウムは排泄され、血圧改善に役立ちます。
    カリウムの多く含まれる食材は、ほうれん草、小松菜、カボチャ、ブロッコリー、レンコン、アボカド、バナナ、キウイフルーツなどです。積極的に摂るようにしましょう。

    食事の最初に野菜類から召し上がると、満腹感を得られやすくなり食べ過ぎを防いでくれたり、血糖値の急上昇を防ぐ効果があります。是非お試しくださいね。

    体重が過度に増加すると血圧も増加傾向になります。 お腹の張がなく、医師から運動の制限がない場合は、ウォーキングやストレッチなどを取り入れていけると良いですね。ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/01/14 12:13 ID: 459948
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    年末年始、外食や甘いものなど食べる機会が多かったのも原因のようですね。
    あと少しなので、外食はできるだけ控え野菜など多めに取っていこうと思います。

    運動は安静の指示は出ていませんが、お腹の張りをなるべく抑えるよう言われているのであまり歩きすぎたりしないようにしています。
    なので、できるだけ食事の方で改善して行けるよう気をつけます。
    バナナなどは朝でもサッと食べられるので取り入れていきます。

    ありがとうございました。
    ゆうひー 2020/01/14 12:47 ID: 459963
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。